海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

お散歩の戦利品

カテゴリー:

昨日は真夏日でしたね。気分転換にと仕事の合間に近所を散歩してみました。

少し歩いた所にご近所さんが育てているバラが満開を迎えていました。

 

よくある質問で、「バラはトゲがあるからお葬式には相応しくない!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。とはいえ生花祭壇ではお馴染みの花です。お棺の中に手向けることも。もちろんトゲはカットしています。

「毎年、キレイに咲くなぁ~」と眺めていたら、よほど欲しそうな顔をしていたのでしょうか?御裾分けしてくださいました。催促してしまったようで恥ずかしい・・・

早速、事務所に飾ろう~

 

強い風に注意しましょう

カテゴリー:

桜も満開の日曜日、ご家族で楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?今日は朝から強い風が吹き、夜には大雨も降るとか。桜も心配ではありますが、しおん事務所も心配です。数年前の大型台風の時は事務所の看板が吹き飛んでしまう事故が起きました。

この看板の一枚の重さは3~4kgくらいはあるかもしれません。見た目より厚くて重たいんです。この看板が30メートルくらい離れた場所まで飛んでいったのですから恐ろしいです。凶器にもなりかねません。吹き飛んだのは深夜だったので幸いにも怪我人はいらっしゃらなかったのですが、近所の小学校の通学中だったらと思うと心配になります。もちろん、修復の時には補強してより頑丈にはしましたが、一度経験してしまうと忘れられるものではありませんね。これがトラウマなんでしょうか。

早速、心配性の私は看板が飛ばないように内側からテープで固定してみました。窓ガラスも割れたりしないように朝からシャッターを閉めました。まるで休業中のようです。

事務所前のお花の植木鉢も避難させました。

災害はちょっとした事でも起こりえます。自分の被害だけでなく、他人までも巻き込んでしまうこともあるかもしれません。未然に防げることがあれば無駄な努力でも惜しまないように心がけて参ります。

もし、しおん事務所前を通られる時にシャッターが閉まっていても営業中です。ちょっと心配性なだけです

アマリリス 咲きました!

カテゴリー:

殺風景な事務所で日々成長を続けてきたアマリリス。いつ咲くのか、このまま枯れてしまうのかと心配しておりましたが、蕾が開き始めたと思ったら、たった3日間でここまで咲きました。

一本の茎から伸びた蕾は左右2つに分かれて、大きな花が開きましたが、また蕾が2つ現れました。この2つの蕾からも花が開くのでしょうね。まったく不思議な構造です。

まだまだ楽しませてもらえそうです。

いつ咲くのかアマリリス

カテゴリー:

年が明けてすぐ育て始めたアマリリス。急激な成長をしております。10日ほど前と比べてみても一目瞭然で花を咲かせる茎の部分がグンと伸びました。いくらなんでも成長しすぎ。どんだけ急激な細胞分裂を繰り返しているのかと恐怖すら感じます。

お花屋さんに伺うと花を咲かす前に力尽きてしまうことがあるそうです。どんな花が咲くのか楽しみにしてるから、ちゃんと咲いて欲しいと話しかける日々であります。

時は命なり。元気に育つアマリリス

カテゴリー:

「時は金なり」といいますが、金じゃありません「生命」と思います。時間は買うことができます。徒歩30分の距離を移動するのに金があればタクシーを利用して5分に短縮できます。どんなに大金を積んでも「健康に生きること」はできません。お花を育てることで実感します。

私がお世話している「アマリリス」も元気に育っています。ちょうど年明けの2回目の緊急事態宣言が出された頃に育て始めて2ヶ月ほど経ちました。

右側に蕾が伸びてきています。もうすぐ咲きそうですね。最初は鉢からちょこっと芽を出していた小さな球根だったのに、たった2ヶ月でここまで育ちました。ただただお水を少しづつあげているだけなのに。

ここにも命があることを実感します。毎日すくすくと育つアマリリスもいつか花を咲かせて枯れるでしょう。はかない命を最期まで大切に育ててみます。また花が咲きましたらご報告しますね。

日光浴でエネルギーチャージ!

カテゴリー:

皆さまこんにちは。今日はポカポカして気持ちいいですね。しばらく雨が続いて寒かったのか事務所のお花たちが元気がなかったような気がしたので、そろって日光浴しております。ちょっとだけ嬉しそうに見えます。

私、お花のお世話に興味が出たのは最近の話。きっかけは忘れましたが、それまでは「サボテンでさえ枯れさせてしまう男」でした。数年前に一緒に仕事していた同僚の女性が「お花ちゃんにも心があるのよ~」なんて言っていたので、ドン引きしていましたが、今ならちょっと判る気がします。当時の私はまだ未熟だったのでしょうね。

1日でも長くキレイに咲き続けてもらえるように。

もう少しで満開

カテゴリー:

先日のお土産いただいたサクラが少しだけ咲きました。室内に置いてあるからでしょうか。暖かい日が続いたからでしょうか、そもそも品種が違うのか。どちらにしろ咲いてよかった!「私がお世話すると枯れる」というジンクスも解消されました(ただ水に浸しているだけなんですけどね・・・)

もう少しで満開です。一足はやいお花見、楽しみです。

ちなみにお隣に鎮座する子は今年の干支「牛」です。手芸のプロフェっショナルのご近所の奥様が作ってくださいました。毎年干支を作ってお仲間たちに配っていらっしゃるそうで、とても手作りと思えないクオリティーです。干支全12種類集めたくなります。ご厚意でいただいているのでワガママ言えませんけど・・・本当にありがとございます。しおんは皆さまからの戴きモノで今日も元気に運営しております!

今年の楽しみが増えました

カテゴリー:

昨日、しおん事務所に遊びに来てくれた友人の話です。真面目で正義感が強く勢いのある印象の男性です。しおんスタッフ共通の友人でかれこれ10年近い付き合いになります。「休日だから遊びに行きますね」と言うから待っていると・・まさかのスーツ姿。「面接か!」とツッコミを入れたくなる。気軽に来ればいいのに。手土産に「サクラの枝」をいただきました。しばらくすると咲くそうです。楽しみですね。

葬儀会社設立の目途がたったとわざわざ報告に来てくれました。細かい起業計画や葬儀企画は教えて貰えませんでしたけど、営業エリアが被っているので良きライバル出現です。この終わりがみえないコロナ禍で明るい話題にちょっと興奮しました。是非、大成してほしいです。

葬儀会社の先輩として偉そうに言わせていただくと、ご不幸で困っている大勢の皆さんに誠心誠意、全力で取り組んでほしい。

植物観察日記

カテゴリー:

いつも同じセリフですが、今朝も冷え込みましたね~。事務所前の植木鉢も全く成長してくれません。このまま枯れてしまうのではないのか心配です。

1月7日に植え替えた時の写真がこちらです ↓

10日ほど経過した 1月18日現在の写真 ↓

かなり弱ってしまった様子です。お水は定期的にあげてますし。やはり寒すぎるのでしょうか?とりあえず事務所内に避難させました。

スタッフ達がホームセンター買ってきた苗です。きっとワクワクしながら選んだことでしょう。このまま枯れさせてしまう訳にはいきません!寒さに強く、春先にはキレイな花が咲くって言っていましたが大丈夫なのでしょうか?花の種類も判らない私は成すすべも無く見守るしかありません。

私は植物との相性が良くないみたいです。以前も「サボテンならほっといても大丈夫だから」とお土産でいただいたのですが、わずか数週間で枯れましたし、当時お世話になっている花屋さんからシクラメンをいただいた時も数日でクッタリしてしまいました。

お花を愛するスタッフ達 VS お花を枯らしてしまう社長

決着は春。乞うご期待!

・・・私が触らない方がいいんでしょうね。きっと・・・(涙)

アマリリスを育ててみます!

カテゴリー:

昨日は事務所のお花の話でした。どんな花が咲くのか待ち遠しいので、買ってまいりました。簡単に育てられるアマリリスです。

この季節、どんなお花を選べば良いのかわからないし、店員さんに伺うのもちょっと恥ずかしいなと・・水を入れておいておけばいいそうなのでアマリリスにしてみました。春に向けて咲くそうですが、まだまだ球根の状態なので、どんな風に芽が伸びるのか楽しみです。

早く咲かないかな。