海老名市・大和市の葬儀・家族葬

はなでか社長のひとりごと

初詣に参りました

今年の初詣は寒川神社さん。

毎年、初詣は自宅近所の氏神さまに決めておりましたが、厚木市と平塚市の友人との都合もあり今年最初の訪問は寒川神社さんになりました。どこの神社や寺院に出向いても「神様仏様はケンカしない」と伺っているので、たまには違う神社でもいいですよね。

1月の半ばの平日にもかかわらず賑わっていました。ここに集まった人たちそれぞれの想いが伝わるといいですね。

今年も新年早々に1都10県の「まん延防止等重点措置」が適応になりそうです。全世界共通の敵であるコロナウイルス。コロコロと変異を繰り返しおって!この難局を乗り越えた時、世界中の国々が協力しあい、差別や貧困も無くなって人々が争うことなく助け合い、心豊かに平穏な暮らしが待っている・・と思えば我慢できますかね。

 

今年の祈願

2022年も気持ち良い晴天で迎えることができましたが、昨年末から東北、北陸の広い地域で大雪被害が深刻な状況です。被災された多くの皆さまには心からお見舞い申し上げます。どうかお怪我なさらないように・・・この澄み切った青空がどれだけ恵まれていることか、平穏に暮らせることはどれだけ幸せなことだろうかと考えさせられます。

四季折々見せる風情が日本の美とはいえ、雨にしても雪にしても災害レベルになるまで降らなくてもいいじゃないですか!今年の初詣では「今年は平穏な日常を」とお天道様にお祈りしてまいりました。

火葬場のお正月休みも今日で終わり、我々葬儀社は今日から通常運転に戻ります。いままで以上に気を引き締め取り組んでまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。