海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

増えた。「お葬式の会食」の問い合わせ

カテゴリー:

皆さまこんにちは。はなでかです。

「いまのお葬式の食事はどうなっている?」「先日、葬儀に参列したら食事がなかった」

などなど、お問合せが増えてまいりました。なぜか愛知県や茨城県の方から

お電話であったり、なぜ神奈川県の弊社に電話が来たのかは不思議です。

しかし、コロナ禍の中では日本全国共通のテーマなので、少し考えてみましょう。

いま自粛しているのは「皆で向かい合って食べる大皿料理」だけです。

お一人づつ提供される「懐石膳」はあまり影響を受ける事なく行っております。

お葬式も「お食事を振舞う」ことは非常に重要で、参列者やご協力いただいた

皆さまへの感謝の意味もあれば、故人の会社の人や友人たちと食事をしながら

「家族の知らない故人の一面」を伺えるチャンスの場でもあります。

「皆の心の中に生きる故人」を共有する貴重な時間でもあります。

ここでいただく食事は身体の力になることはもちろん、心にも栄養を与えます。

事実、グリーフケアには最も有効で心の負担は軽減できます。

その大切な場面が「コロナ禍の自粛」で無くなってしまうのは大変な損害ですが

いまは我慢するしかないようです。

食事が無かったということは「皆さまが健康でありますように」との

遺族のあたたかな配慮と思っていただけると幸いです。

 

少しづつ帰ってきた?「通夜振舞い」

カテゴリー:

皆さんこんにちは

少しづつ「お通夜の振舞い」が行なわれるようになって参りました。

緊急事態宣言からケータリング部門は致命的な打撃を受け、瀕死の状態でした。

特に通夜の会食は自粛され、「懐石弁当を配る」「手土産を配る」など代替案を

お奨めしてまいりました。配膳係りと呼ばれるスタッフたちも仕事がなくなり、

ふたたび「お通夜振舞い」が戻ってくることを今でも期待しております。

あれから半年が経過し GO TOキャンペーンを推奨する昨今、

自粛を強制していた斎場でも「通夜振舞い」が増えてきたいるそうです。

ですが、まだまだ多くの皆さまは「自粛モード」を継続しております。

葬儀社の立場から申し上げると「決めるのはご家族しだい」です。

非常に無責任な発言かと思われるかもしれませんが、本音です。

もし、クラスターの発生源になってしまったら?

ご高齢の方や基礎疾患をお持ちの方がこころよく参列できるのだろうか?

そう考えると、まだ早いのかと思う次第です。1日でも早く収束を願います。

 

 

 

相模原市営斎場 いいところ

昨日、相模原市営斎場にお邪魔いたしました。

じつは相模原市には火葬場が1ヶ所しかありません。人口72万人を越える

大都市としてはちょっと少なすぎると思われますが、ゆったりしております。

慌てた様子もなく穏やかな雰囲気。スケジュール管理が整っているのでしょう

 

敷地の中央には池があり、鯉が泳いでいます。

「あれ?カメ達がいなくなってる?」

以前、伺ったときには数匹のカメも暮らしていたのですが、鯉にちょっかい

出すということでお引越ししてしまったそうです。

空からはアオサギなどの野鳥たちが、鯉の生活を脅かしているそうで

守衛さんが懸命におっぱらっているそうです。

とても良い斎場です。

 

コロナ禍のお骨上げ

皆さまおはようございます。

GO TO トラベル、GO  TO イートなど、少しづつではありますが、活動が進み

少しづつ緊張が解けてきている中、火葬場はどうなっているのでしょうか?

もちろん、それぞれの火葬場でルールが違うのですが、大和斎場さんを例に

お伝えしてまいります。

大和斎場さんの紹介は「スタッフブログ」をご覧下さいね。

4月16日緊急事態宣言から人数制限することもなく運営されております。

密集、密閉、密接から逃れられない中、火葬場スタッフの適切な対応、

衛生管理、絶対守りぬくという努力の成果と感じております。

クラスターが発生し、営業休止になっては大変ですからね・・・

クラスターの発生はなく今日まで頑張っておられます。もちろんマスク着用、

手指のアルコール消毒を徹底してくださる参列者のご協力があっての事。

その大和斎場さんで少し警戒を強めたのが「お骨上げ」です。

3密空間である収骨室への入室に人数制限が設けられました。

少人数(15名弱)であれば全員で入室できるのですが、その人数を

越えてしまう場合は順次交代してお骨上げをします。

 

まだまだ世界中で感染拡大をつづける新型コロナウイルスの脅威から

すべての参列者、火葬場スタッフ、火葬場の運営を守る為にも

皆さまのご協力、ご理解をお願い申し上げます。

 

 

ご納骨のお手伝い

昨日はお寺での法事のお手伝いに行ってまいりました。

お葬式が終わっても、法事や納骨のお手伝いをさせていただけるなんて

ちょっとだけ「 認めてもらえた 」なんて思っちゃいます!

天気も快晴。先日まで雨が降っていたので心配しておりました

住宅街にあるお寺ですが、敷地内に入ると別世界。荘厳たる雰囲気を出してます

私自身、あまり宗教感がないのですが、やはり気が引き締まります。

お寺の不思議なパワーに圧倒されました

山門の脇に「お掃除小僧さん」の像が・・・

会社に帰ったら事務所の掃除しよう・・・

 

 

 

 

しおんの花壇 元気です

カテゴリー:

おはようございます。はなでか社長です。

今朝も涼しいですね。気温の変化に体調を崩さないようしないといけませんね。

皆さまもお身体には十分にご自愛ください。この時節ちょっとでも風邪ひこう

ものなら、新型コロナの陽性者扱いをされてしまいそうですから。

ところで、事務所前の小さな花壇も少しづつ成長しております。

暑くても涼しくても、台風の強風や雨にうたれても、日々成長している

小さな花を見ていると、勇気が出てくるものですね。

最初は「ちゃんとお世話できる?」「手間かかるんじゃない?」と思って

見ておりましたが、スタッフたちの愛情をいっぱいに受けて成長する花。

花を育てる意味が少しわかってきた今日でした。

ひとりごと はじめました。

   はなでか社長

いつも、しおんを応援してくださいまして、誠にありがとうございます。

お葬式のしおん 吉村 でございます。

この度、私の「ひとりごとブログ」を始めてみました。

今までも「しおんブログ」でお葬式情報や活動の報告を掲載してまいりましたが

そのブログは「しおんのスタッフ達」が頑張って作り上げてきたモノで、

私が書き込むことを拒否されてしまいました(泣)

ちょっと羨ましかったので、私だけの「ゆる~いブログ」を作りました。

このブログにお役に立てる情報はありませんが、

これから宜しくお願い致します。