神奈川エリアの海老名市、大和市を中心に安心のご葬儀・家族葬をお手伝いいたします。

お葬式のしおんブログ

しおんの家族葬 (2021年7月大和斎場)

カテゴリー:実績, 実績 : 家族葬

大和斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

s1

当初は、故人様とゆかりある皆様にご参列いただく「一般葬」をお考えのご家族でしたが、
やはり今の状況では難しいとのご判断で、最低限の人数で行うことになりました。

s2

少ない人数ではありますが、式場内は定期的に換気を行い、
お席はなるべく離れて座っていただけるよう心掛けました。

s6

外出自粛が続いている状況の中、遠方のご親戚やご友人など・・
この度のご葬儀に参列することが叶わなかった方々がたくさんいらっしゃったと思います。

式場には、そんな皆様からのお気持ちの弔電やご供花、お供物がたくさん届き、
故人様の祭壇の廻りはとても華やかになりました。

s3

故人様にゆかりある多くの皆様にご参列いただくことは叶いませんでしたが、
お身内の方々だけのとてもあたたかいご葬儀でした。
この場に駆け付けられなかった皆様の想いは、ご家族を通じて、
きっと故人様に届いていると思います。

s4

大切なご家族の最期を弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

s7


今月16日には東京都で、新型コロナウイルスの感染者数が
3日連続で1000人を超え、まだまだ収束がみえない状況が続いています。

しおんでは皆様の健康と安全のため、今後も予防対策をしっかりと行い、
お葬式のお手伝いをさせていただきます。

大和斎場で予防対策を徹底したお葬式

その他、コロナ禍の状況での葬儀についての現状やご案内などの記事を
カテゴリー【コロナ禍での葬儀について】にて、更新しています。

ぜひ、ご覧になってみてください。

寒川神社

先日、寒川神社におまいりに行ってきました。

この梅雨の長雨のせいでしょうか。
情けないお話ですが、なぜか最近体調を崩すスタッフなどがいて
いつもより会社に元気がないような雰囲気だったので、
ちょっと神社におまいりに行こう!ということになりました。

というわけで、仕事の合間にやってまいりました。

まずは鯉さんたちがお迎えしてくれます。スイーと自由に泳ぐ姿に癒されました。

鳥居をくぐると気持ちのいい風が通り抜けます。

お清めをして進みます。

ここにもコロナウイルスの影響が。
早く収束することを願うばかりです。

神門をぬけ立派なご本殿で、しっかりおまいりさせていただきました。

最後に、お守りを購入しました。

おまいりの後は心があらわれたような、すっきりとした気持ちになりました!

私たちスタッフが、いつも元気で健康でいないと、
お客様をしっかりとサポートすることはできません。
今後もしっかりと、お客様のお役に立てるようがんばろう!と、
スタッフたちで今一度決意した日でした。

そして、
この日会社に帰ると、とても嬉しいものをいただきました。

いつもお世話になっているご近所の奥様のお友達の方が作った
手作りのお守りストラップです。
一つひとつ手で編んで作ったものなんだそうです。

デザインもかたちもとっても可愛いです!
こんな心のこもった手作りのお守り、本当に嬉しいです。

神社で購入したお守りと共に、
この手作りのお守りを大切に持っていようと思います。 🙂

しおんの4コマ漫画 その11

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。


今日は七夕ですね。
織姫さまと彦星さまが天の川を渡り一年に一度だけ会える日というエピソードが有名です。
笹に飾りつけをして短冊に願い事を書くという風習は、
現在では初夏の風物詩となってますね。
短冊に書く願い事は、かつての人々が織物の上手な織姫にあやかって
「物事が上手になりますように」とお願いをしたのが始まりなんだそうです。

短冊に書くお願い事・・

みなさまは、叶えたい「願い事」はありますか?

弊社スタッフたちは、自分たちの「願い事」を少し考えてみましたが、
子供の頃のような夢のある願い事が思いつかず、
ちょっとさみしくなりました。(笑)

みなさま、素敵な「七夕」をお過ごしください。 🙂 

葬儀後の流れとしおんのアフターサポート

しおんでは、お葬式の際のお手伝いだけでなく、
「お葬式後」のサポートも、大切なお手伝いと考えております。

今回は「葬儀後の流れ」と「しおんのアフターサポート」を
時系列でご紹介したいと思います。ご参考いただければ幸いです。
仏式の一般的な流れです。宗教・宗旨、地域により異なります

【 葬儀終了 から 一周忌 まで 】


ご自宅にて、お遺骨、位牌、遺影をご安置するための
「お骨飾り(後飾り)」をご用意します。
しおんでは「追加費用なし」でご用意しております。

お遺骨飾り

 


本来は亡くなった日から7日目に行いますが
近年、葬儀・告別式と同日に
行うことが多くみられます


葬儀後のさまざまな手続きは時間も手間もかかり大変です。
ご自分ですべて行う方も多くいらっしゃいますが、しおんではご要望の方に
相続関係の専門家、各種法律の専門家をご紹介しております。

相続の手続きお任せください。

 


遺品の整理やハウスクリーニングなど、お身内だけで行うことが難しく、
プロの力が必要になることは多くあります。
葬儀後お疲れの中でのご負担がかかる作業、
まずはご相談ください。ご要望に応じてお手伝いいたします。

 


仏教では四十九日法要までに本位牌を準備します。
位牌の手配、仏壇や仏具などのご相談も承っております。

本位牌の準備

 


忌明け(四十九日を過ぎた後)お香典をいただいた方々に
お礼状を添えて返礼品をお渡しします。
お礼状の作成~返礼品の手配、
また、直接お渡しできない方、遠方の方への郵送も承っております。

 


新しくお墓を構える場合は、地域事情に詳しい
墓地・墓石の相談アドバイザーをご紹介しております。
また、最近ではお墓だけでなく散骨などのご供養を選ばれる方も増えています。
ご遺族のご希望や環境、ご予算に応じて適切にお手伝いいたします。

お墓を考える (墓地・霊園の種類と違い)

お墓を考える 2 (お墓選びのポイント)

海洋散骨の紹介

 


お盆はご自宅でお盆飾りをしてご先祖様をお迎え、
ご供養されるご家庭も多いのではないのでしょうか。
亡くなられてからはじめて迎えるお盆は、準備などのご相談をよく承ります。
しおんは、皆さまそれぞれのご要望に応じてお手伝いいたします。

意外と知らないお盆の豆知識

 






最後までご覧いただきありがとうございます。

一般的な「葬儀後の流れ」をご紹介いたしましたが、
葬儀後の手続きや必要なものは、ご遺族によりさまざまです。

しおんでは、皆さまお一人おひとりのご要望に応じた
アドバイス、お手伝いを心がけております。

葬儀後も、必要があればお手伝いさせていただき、
少しでも皆さまのお力になれれば幸いです。

ご質問、ご不明点は、しおんのフリーダイヤルまでお問合せください。
24時間365日繋がります。
ちょっとした質問も大歓迎です。 🙂 

0120-400-593

パキラの成長

6月もおわりに近づき海や山が恋しい季節となりました。
早く梅雨が明けてほしいですね。

突然ですが、
こちらは、弊社事務所にある観葉植物「パキラ」です。
パキラの葉っぱには集中力を高める効果、リラックス効果があるといわれていて
ご自宅はもちろん、会社にもぴったりの観葉植物です。

このパキラは1年ほど前にいただいたもので、以来ずっと弊社に置いてあります。

今回は、この子が日々目覚ましい成長を見せてくれるので
ブログに登場させてしまいました。 🙂 
(今回はお葬式には関係ない内容のブログです。おゆるしください )

こちらは、今から半年ほど前の写真です。

いただいた時は、左側のカエルさんの鉢に入っていて
10センチほどの可愛らしい大きさでした。
そのうち葉が大きくなっていくにつれ窮屈そうになってきたので、
写真の真ん中の鉢に植え替えてみたところ、急に成長が加速したかのように
どんどん新しい葉を出してくれるようになりました。

そしてこちら。もっと大きい一番右の鉢に植え替えた現在の姿です。

さらに育ちました 🙂 
高さは40センチ、大きな葉は直径20センチ以上もあります。

いただいた頃のカエルさんの鉢に入った可愛らしい姿の面影は、
もうありません。成長の速さには、本当に驚きました ! 😯 

葉は大きくなりますが、木が小さいままなので割り箸で支えている状態です。

このまま小さな根本のままだと大きな葉を支えることが出来ず、
かわいそうな状態なのですが・・

調べてみると、種から育てたものでないと幹の根本は太く育たないので
バランスを保つには成長に合わせた剪定が必要なんだそうです。

せっかく大きく育ってくれた葉なので、
もう少し剪定せず成長を見守っていこうと思います。

葉がどれくらい大きくなるのか、楽しみです! 🙂 


最後までご覧いただきありがとうございました!


【しおんのお葬式相談所のご案内】

電話:0120-400-593
(24時間365日繋がります)


しおんは日々「無料相談」を承っております。

お葬式の事前相談

まずはお電話でお気軽にお問合せください。
24時間365日いつでも大丈夫です!
0120-400-593