海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

今週から寒くなるそうですね・・・

カテゴリー:

皆さんこんにちは。今週は厳しい寒さになるみたいですね。北海道や日本海側の広い地域で警報級の大雪になるかもしれないそうです。災害レベルにならないことを願って止みません。それにしても日本の天気予報の精度はスゴイですよね。良くも悪くもほぼ当ってしまいますから。

1884年 ( 明治17年 ) 6月1日に東京気象台から日本で最初の天気予報が発表されたそうです。当時はテレビやラジオなんかありません。発表方法は「東京の交番での掲示」のみでした。日本全国の予想をたった一文で表したもので、内容は「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ」。何を言っているか良くわかりませんが・・・

春夏秋冬、移り変わる美しい季節があるがゆえ、「世界でもっとも天気に関心の高い民族は日本人」という説もあるそうです。膨大な過去のデータ、天気図から分析するそうです。その努力のお陰で災害を事前に警戒出来るのですから言わば命の恩人でしょう。先日の「はやぶさ2」の世界初の偉業といい、同じ日本人として誇らしく思います。先人達から受け継がれてきた技術や知識。日々感謝しなければいけませんね。

私はお葬式で皆さまのお役に立てるよう頑張ろう!!