海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

養殖のブリが余ってる・・・

カテゴリー:

こんにちは。はなでか社長です。今日もダラダラ書いてます。

先日「高知県産の養殖ブリが28万匹余ってます」というニュースをみました。コロナ禍の影響で外食需要が落ち込んだということ。このままでは廃棄にってしまうというので、送料無料でお届けしますとのキャンペーン。このニュースはSNSなどで大反響とのこと。情報発信をしなければ誰も気づかない事ってありますよね。ブリはこれ以上飼育すると品質は落ち、エサ代などの経費で事業の継続が難しくなり倒産の危険があるそうです。

はなでか社長はブリが大好き。煮てよし、焼いてよし、刺身もよし。この機会に是非!と思ってはいるのですが・・捌けないんです。小さなアジは練習したので捌けるのですが、大きいブリとなると躊躇してしまいます。一匹捌いてご近所さんに御裾分けなんてカッコいいと思っているのですが・・ユーチューバーでいろいろな魚を捌く方の動画は良く見ているのですが、自分では出来ないと確信しております。手際も悪いし包丁もないから捌いても汚いでしょうし、それを配るなんて無理。かといって自分だけで食べれる量ではない。ブリにも失礼である。

この機会に練習しようとも考えるのですが、練習の為にブリの命を粗末にはできない。結局できないでいままで生きてきたのかな。と行動力の無い自分を自覚したニュースになってしまいました。

切り身にして販売してくれるかな・・・?