海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

ケータリングは自粛対象か?

カテゴリー:

東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県に緊急事態宣言が1月8日に発令されてから1週間も経たないで7府県にも追加発令。全国的な拡大になってしまうのでしょうか?心配ですね・・

この度の緊急事態宣言(時短要請?)で居酒屋はお酒の提供は7時まで、8時に閉店になっているそうですが、このルールに基づくと葬儀式場での通夜振舞いの食事でお酒が出せないのでしょうか?8時以降の外出自粛ならば通夜終了とともに帰宅を促さなければならないのでしょうか?明確な指標がないため各社バラバラです。

あくまで飲食店だけの時短要請なのでしょうか。デリバリーやテイクアウトは対象外というところは明示されておりますが、ケータリングはどちらになるのでしょうか。またケータリング会社は時短に応じると協力金が入るのでしょうか。

また「昼の飲食店も危険です」といわれてしまうと飲食店もケータリングも危機です。我々葬儀社としても法事での会食や忌中払いの会食を勧めることも悪い提案になってしまうのでしょうか?

「でしょうか?」ばかりのくだらない愚痴になってしまいましたが、たくさんの疑問がある中で慎重に対応して参りたいと存じます。