海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

大雪に注意

カテゴリー:

皆さんこんにちは。今日もいい天気ですね・・なんてのんびり言っている場合じゃないですね。神奈川に住んでいると想像すらできませんが、北海道、東北から西日本にかけて日本海側では大雪に。特に群馬県みなかみ町は200㎝を超える降雪量。関越道は伊香保~湯沢付近まで通行止めのようです。

私事ですが、みなかみ町は想い出の多い場所で、奥利根スキー場には毎シーズン5~6回は通っておりました(20年前の話ですが)スタッドレスタイヤを履いていればそれほど問題ない印象でした。積もっていても道路は融雪剤をまいているので融けていましたし。そこまで雪が多い印象はなかったのですが、ニュースを見てビックリしました。いくら雪が多い地域とはいえ、そこまで短時間で降り続けてしまったら除雪なんか間に合うわけないですよ。昨シーズンは記録的な暖冬でどこのスキー場でも雪不足だったのに。

災害レベルの地域にお住まいの皆さま、除雪作業などでお怪我が無いように祈っております。