皆さまこんにちは。はなでか社長です。今日はいつもの「どうでもいい話」ではなく、真剣に話ししたいと思います。
ご不幸は必ず突然訪れます。事故や事件に巻き込まれることもあるかもしれません。長い闘病生活でお医者さんに「覚悟」を告げられていても、深夜かもしれませんし、仕事中に病院から訃報がくるかもしれません。すぐに駆けつけることが出来ないこともあるかもしれません。病院に着くなり看護師さんから「葬儀社は決まっていますか」と必ず質問されます。ここでまず重要な選択肢があります。
さて・・どの葬儀社に任せようか?
大和市、海老名市、座間市、綾瀬市のエリアだけでも数えるのが大変!ってくらいの葬儀社があります。また、葬儀社には縄張りみたいなものは無く、東京の葬儀社さんが海老名まで来るし、逆もあります。インターネット検索が当たり前の時代、その多くの選択肢から1件を選ぶのです。「以前にお葬式をお願いしてとてもよかったから」「事前に会員になっていたから」「地元でも評判がいいから」「事前相談で安心できたから」と迷うことなく選べれば安心です。
心配なのは「まったく考えていなかった」という人。お葬式は葬儀社によってサービス内容も料金形態も違います。その地域の相場みたいなものはありません。「料金が高い葬儀社」が悪いわけではありません。質のいい斎場を保有していたり、教育の行き届いたスタッフが丁寧に対応してくれるかもしれません。逆に「料金が安い葬儀社」が良いとも限りません。かと言って設備投資していないから安く提供できるのかもしれません。葬儀社選びで最も大切なのは「あなたが満足ができるか」の一言です。
あなたが100万円の予算で住宅のリホームをすることになったとしましょう。業者さんに依頼する時に壁紙の柄や畳、フローリング、バリアフリーなど選べた方がいいと思いませんか?職人さんが素人だったら怖くないですか?その料金が適切か気になりませんか?そんな不安を解消するために事前に複数の業者さんを調べて、見積りを出してもらいませんか? 重要なのは考える時間を作ることです。
葬儀業界はまだまだ事前相談が少ないような気がします。「まだまだ自分には関係ないから」「葬儀の準備なんて縁起が悪い」という意見もあるかもしれません。しかし、緊急時にゆっくり選んでいる時間はありません。蛇口が壊れて水が止まらない!と慌てて電話しているのと変わりません。ちょっとした事故ですよ。
もし、「葬儀屋さんに何を聞いていいかわからない」「事務所まで来たけど入りづらい雰囲気」などの理由で相談が出来ないという人がいたら安心してください。お葬式は普段経験しないこと。どなたでも不安でいっぱいです。だからこそ我々がいるのですから。