海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

増えた。「お葬式の会食」の問い合わせ

カテゴリー:

皆さまこんにちは。はなでかです。

「いまのお葬式の食事はどうなっている?」「先日、葬儀に参列したら食事がなかった」

などなど、お問合せが増えてまいりました。なぜか愛知県や茨城県の方から

お電話であったり、なぜ神奈川県の弊社に電話が来たのかは不思議です。

しかし、コロナ禍の中では日本全国共通のテーマなので、少し考えてみましょう。

いま自粛しているのは「皆で向かい合って食べる大皿料理」だけです。

お一人づつ提供される「懐石膳」はあまり影響を受ける事なく行っております。

お葬式も「お食事を振舞う」ことは非常に重要で、参列者やご協力いただいた

皆さまへの感謝の意味もあれば、故人の会社の人や友人たちと食事をしながら

「家族の知らない故人の一面」を伺えるチャンスの場でもあります。

「皆の心の中に生きる故人」を共有する貴重な時間でもあります。

ここでいただく食事は身体の力になることはもちろん、心にも栄養を与えます。

事実、グリーフケアには最も有効で心の負担は軽減できます。

その大切な場面が「コロナ禍の自粛」で無くなってしまうのは大変な損害ですが

いまは我慢するしかないようです。

食事が無かったということは「皆さまが健康でありますように」との

遺族のあたたかな配慮と思っていただけると幸いです。