海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

お寺だからとっても安心

こんにちは。はなでか社長です。今日はしっかりと書きました。

先日、ご縁があって座間市の善通寺さまにおじゃましました。総本山は香川県善通寺市にあり、弘法大師空海のご生誕されたとても由緒あるお寺です。ここは関東別院になります。

座間イオンモールの目の前、寺院の目の前はバス停で多くの人が往来します。外見は周囲に溶け込んだ落ち着いた雰囲気。一見お寺っぽくはありません。

入口にはご近所さんから飾って欲しいと送られた立派な菊。

花壇にはご近所さんが植えた花々。

このお花たちの世話はご近所さんが率先して行っているそうです。住職さんはとても穏やかでお話上手。そんなお寺だからこそご近所に愛されているんですね。

寺院の中の写真は許可を得ていないので掲載しませんが、1階に本堂があって法事はもちろんお参りもできます。見学中に数名の方がお参りにお越しになられておりました。気軽に入れるお寺ってなかなかありませんよね。2階には葬儀会場があり、20~30名くらいの家族葬にはちょうど良い広さ。とてもキレイで衛生的でした。目の前が幹線道路なのにとても静か。落ち着きます・・・

私が一番ビックリしているのはご安置施設があるということ。安置施設といえば葬儀社や関連会社、火葬場にあるイメージで、お寺さまが管理しているのは珍しいんです。宗教宗旨問わず、檀家でもなくてもお借りできるのでとても心強いです。また、住職さまは毎朝の読経でお預かりしている方の供養まで行っていらっしゃるそうです。最強の安置施設です。

私は以前から「ご自宅安置を応援」してまいりました。まずは自宅に帰って、ちゃんと身支度を整えてさしあげてから故人を送り出してあげることが大切。と思っておりますが、ここ善通寺さまであればご自宅に帰れない故人も喜んでくれるのではないかと思います。