海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

延長か?解除か?

カテゴリー:

これまで国内で新型コロナウイルスに感染された444,000名を越える皆さまにはお見舞い申し上げますとともに、8,463名の犠牲者皆さまに心からお悔やみ申し上げます。さて3月21日まで予定されている緊急事態宣言。東京都の新規陽性者数が200~300人に下げ止まる中、解除まで10日ほどとなりましたが、また不安を煽るニュースがネットで話題になっているそうです。

解除後にお花見や歓送迎会で気が緩めれば5月にはまた東京都の新規陽性者数が1,000人になり再度緊急事態宣言発動になのではないか。と東京大のチームがまとめたとの事。

この1年、誰もが嫌ってほど感染防止対策をしてまいりました。マスクはもちろん、手指の消毒などなど。自分の為、大切な人の為、みんなの為に頑張っています。気が緩んでいるのではなくて働かないと生活ができない人もいます。テレワークができない業種は外出自粛は無理な話です。

人が動けば感染拡大に繋がるかもしれませんが、メリハリのない緊急事態宣言を延長するのか、解除しては緊急事態を繰り返すのか慎重に判断していただければと願うばかりです。しかし変異ウイルスも拡大しているようですし、ワクチンも行き届くまで時間かかりそうですし、不安定な生活はまだ続きそうです。