海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

稲刈りを見学できました

カテゴリー:

皆さまは通勤や通学の途中、どんな楽しみ方をされておられますか? 私はこの季節の楽しみは水田をただただ眺めることです。

スーパーマーケットに並ぶ多くの野菜や果物の中でも生産者でない一般人の私がこれだけ身近に成長を感じられる作物はお米だけではないでしょうか。ハウス栽培は気軽に立ち入ることすら難しいでしょうし、芋や大根などの根菜は土の中で成長するし、ただ眺めているだけでは成長を感じません。小さな苗が日々成長し立派な稲穂を付けるまで見続けることができる農作物はお米くらいではないでしょうか。

数日雨が降らなければ気になるし、大雨が降れば気になるし。勝手ながら成長を見守っておりました。

 

 

先日、いつもの水田が収穫時期になりました。収穫の様子を黙って眺めているのも「怪しいヤツが見てる」と思われてしまうのは迷惑かと、お邪魔は承知の上で恐る恐る声を掛けてみました。日焼けしたちょっと強面のお父さん。突然声を掛けれて不思議そうな顔をされておられましたが、ニッコリ笑って「ちょっと遅かったね。もうすぐ終わりだよ」と。失礼ついでに「ブログ用に写真を取ってもいいですか?」と伺いましたら「顔は写しちゃイヤだよ」と恥ずかしそうに笑ってくれました。

写真の背景は加工しております。

生産者さんの努力や苦労は計り知れませんが、今年も「田植え」から「収穫」まで日々楽しませていただきました。来年の田植えまで少し淋しくなりますが、それまでは食卓で楽しませてもらいます。作業している所を邪魔してゴメンなさい。

生産農家さんの高齢化による跡継ぎ問題や農作物に必要な肥料の高騰、原油価格の高騰、世界規模の気候変動、減反政策、政府買取価格の暴落など、深刻な問題がたくさんありすぎて、無責任な発言と思われるでしょうが、いち消費者としてたくさん食べることで応援させていただきます。

こんな素晴らしい風景が未来永劫続きますよう愛して止みません。