神奈川エリアの海老名市、大和市を中心に安心のご葬儀・家族葬をお手伝いいたします。

お葬式のしおんブログ

葬儀後の流れとしおんのアフターサポート

しおんでは、お葬式の際のお手伝いだけでなく、
「お葬式後」のサポートも、大切なお手伝いと考えております。

今回は「葬儀後の流れ」と「しおんのアフターサポート」を
時系列でご紹介したいと思います。ご参考いただければ幸いです。
仏式の一般的な流れです。宗教・宗旨、地域により異なります

【 葬儀終了 から 一周忌 まで 】


ご自宅にて、お遺骨、位牌、遺影をご安置するための
「お骨飾り(後飾り)」をご用意します。
しおんでは「追加費用なし」でご用意しております。

お遺骨飾り

 


本来は亡くなった日から7日目に行いますが
近年、葬儀・告別式と同日に
行うことが多くみられます


葬儀後のさまざまな手続きは時間も手間もかかり大変です。
ご自分ですべて行う方も多くいらっしゃいますが、しおんではご要望の方に
相続関係の専門家、各種法律の専門家をご紹介しております。

相続の手続きお任せください。

 


遺品の整理やハウスクリーニングなど、お身内だけで行うことが難しく、
プロの力が必要になることは多くあります。
葬儀後お疲れの中でのご負担がかかる作業、
まずはご相談ください。ご要望に応じてお手伝いいたします。

 


仏教では四十九日法要までに本位牌を準備します。
位牌の手配、仏壇や仏具などのご相談も承っております。

本位牌の準備

 


忌明け(四十九日を過ぎた後)お香典をいただいた方々に
お礼状を添えて返礼品をお渡しします。
お礼状の作成~返礼品の手配、
また、直接お渡しできない方、遠方の方への郵送も承っております。

 


新しくお墓を構える場合は、地域事情に詳しい
墓地・墓石の相談アドバイザーをご紹介しております。
また、最近ではお墓だけでなく散骨などのご供養を選ばれる方も増えています。
ご遺族のご希望や環境、ご予算に応じて適切にお手伝いいたします。

お墓を考える (墓地・霊園の種類と違い)

お墓を考える 2 (お墓選びのポイント)

海洋散骨の紹介

 


お盆はご自宅でお盆飾りをしてご先祖様をお迎え、
ご供養されるご家庭も多いのではないのでしょうか。
亡くなられてからはじめて迎えるお盆は、準備などのご相談をよく承ります。
しおんは、皆さまそれぞれのご要望に応じてお手伝いいたします。

意外と知らないお盆の豆知識

 






最後までご覧いただきありがとうございます。

一般的な「葬儀後の流れ」をご紹介いたしましたが、
葬儀後の手続きや必要なものは、ご遺族によりさまざまです。

しおんでは、皆さまお一人おひとりのご要望に応じた
アドバイス、お手伝いを心がけております。

葬儀後も、必要があればお手伝いさせていただき、
少しでも皆さまのお力になれれば幸いです。

ご質問、ご不明点は、しおんのフリーダイヤルまでお問合せください。
24時間365日繋がります。
ちょっとした質問も大歓迎です。 🙂 

0120-400-593