海老名・大和・座間・綾瀬で葬儀・家族葬ができる葬儀社

お葬式のしおんブログ

パキラの成長

6月もおわりに近づき海や山が恋しい季節となりました。
早く梅雨が明けてほしいですね。

突然ですが、
こちらは、弊社事務所にある観葉植物「パキラ」です。
パキラの葉っぱには集中力を高める効果、リラックス効果があるといわれていて
ご自宅はもちろん、会社にもぴったりの観葉植物です。

このパキラは1年ほど前にいただいたもので、以来ずっと弊社に置いてあります。

今回は、この子が日々目覚ましい成長を見せてくれるので
ブログに登場させてしまいました。 🙂 
(今回はお葬式には関係ない内容のブログです。おゆるしください )

こちらは、今から半年ほど前の写真です。

いただいた時は、左側のカエルさんの鉢に入っていて
10センチほどの可愛らしい大きさでした。
そのうち葉が大きくなっていくにつれ窮屈そうになってきたので、
写真の真ん中の鉢に植え替えてみたところ、急に成長が加速したかのように
どんどん新しい葉を出してくれるようになりました。

そしてこちら。もっと大きい一番右の鉢に植え替えた現在の姿です。

さらに育ちました 🙂 
高さは40センチ、大きな葉は直径20センチ以上もあります。

いただいた頃のカエルさんの鉢に入った可愛らしい姿の面影は、
もうありません。成長の速さには、本当に驚きました ! 😯 

葉は大きくなりますが、木が小さいままなので割り箸で支えている状態です。

このまま小さな根本のままだと大きな葉を支えることが出来ず、
かわいそうな状態なのですが・・

調べてみると、種から育てたものでないと幹の根本は太く育たないので
バランスを保つには成長に合わせた剪定が必要なんだそうです。

せっかく大きく育ってくれた葉なので、
もう少し剪定せず成長を見守っていこうと思います。

葉がどれくらい大きくなるのか、楽しみです! 🙂 


最後までご覧いただきありがとうございました!


【しおんのお葬式相談所のご案内】

電話:0120-400-593
(24時間365日繋がります)


しおんは日々「無料相談」を承っております。

お葬式の事前相談

まずはお電話でお気軽にお問合せください。
24時間365日いつでも大丈夫です!
0120-400-593