お葬式のしおんブログ

お葬式のしおんブログ

お墓を考える (墓地・霊園の種類と違い)

しおんでは〝お葬式後〟も、ご要望に合わせて様々なお手伝いをさせていただいております。
その中で、最近多くいただくご相談の内容が「お墓のこと」です。

h1

「お墓」といっても、場所や価格、その選び方も様々です。

今回は、お墓を考える上で大切な「お墓を建てる場所」について、
様々な墓地や霊園の違いと、それぞれの特徴を、
大きく3つに分けて紹介したいと思います。

 

h2

 

o1

お寺の境内にあることが多く、そのお寺の住職が管理しています。

o2

・お寺の檀家になることが前提
檀家とは「寺院に所属する家」のこと
・お寺を支えるためのお布施や寄付金などが必要

o7
お寺の境内にあるので、手厚くご供養していただけます。
また、法要などもお寺にお任せすることができます。

 

 

oh1

市区町村などの地方自治体が管理・運営しています。

oh2

・民営の霊園より永代使用料・管理費が低価格
・宗旨宗派を問わない
・大勢の購入希望者から抽選になるので購入が困難な場合が多い

o8
自治体の所有のため、霊園の運営が安心です。
お墓にとって重要な永続性が保証されています。

 

 

oh3

民間企業が管理・運営しています。

o6

・公営の霊園より永代使用料・管理費が多少割高
・宗旨宗派を問わない
・空いていればいつでも購入できる
・お墓のデザインが自由に選べることが多い

o9
最近では、様々な地域で建設が進んでいるので、
ご希望のエリアでの購入がしやすくなっています。

 

 

s1

お墓は簡単に買い替えたりできるものではないので、ゆっくり時間をかけて選ぶことが大切です。

しおんでは、ご希望に応じて熟練のお墓アドバイザーを紹介しております。

s2

 

お墓についてのお悩み、ご相談は、しおんのフリーダイヤルまで、
まずはお気軽にお電話ください。

de