海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

神奈川県の火葬場

先日、藤沢市の用田にお住いの方の「自宅葬」 (式場を借りず自宅で行う葬儀) の、
お手伝いをさせていただきました。

その際、ご家族からこんなお悩みを伺いました。

〝火葬場が遠い〟

確かに「藤沢市用田」のご自宅から、同じ「藤沢市」にある火葬場は距離があります。
お隣の市の「茅ヶ崎市」の火葬場の方が近いのです。

kaso5

このような場合、どうするべきか。

〝神奈川県の火葬場について〟ご紹介したいと思います。

 

火葬場は2つの種類に分かれます。「公営の火葬場」と「民営の火葬場」です。

kas2

神奈川県内にある火葬場は、ほとんどが公営の施設です。

各市区町村が管理・運営しているため、
住民登録のある方が低価格(または無料)で、優先的に利用することができます。
住民登録のない方の利用は可能ですが、ある方にくらべ料金が高くなります。

kas1

(民営の火葬場は市区町村の制限・料金の差はありません)

 

この度お手伝いさせていただいた藤沢市用田のご家族は、
ご検討の結果、お隣の茅ヶ崎市の火葬場を利用することに決まりました。

kas3

理由は、
〝移動の時間が長いより、お金がかかってしまっても時間のかからない方がいい〟
という、遠方からお見えになるご親戚に対するご配慮でした。

 

私たちは、なるべくお客様のご負担が少なくなるよう、
お手伝いさせていただくことを心掛けております。

ご費用のことだけでなく、この度のような移動の時間のことなど、
ご家族の状況により、様々なご不安があるかと思います。

お客様にとって何がメリットになるのか、一番いい選択肢をご提案できるよう、
今後もお手伝いさせていただきたいと思います。