海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

他社との違いと選ばれる理由

しおんは、小さい組織の葬儀社です。
葬儀を依頼するに際は、大手の葬儀社の方が安心と思う方もいらっしゃいます。

しかし、小さい組織だからこそ選んでいただく理由もあるのです!
今回はその理由を3つ紹介させていただきたいと思います。

 

hitori
①途中で担当者が変わることなく一人の専任担当者が一貫してお手伝いしております。

しおんは、たくさんのスタッフが入れ替わり立ち代わりしながら、
お葬式を進めていくようなことはしません。

【例】

sennninn2

一人の担当者がお手伝いすることにより、お客様の状況やご希望を、
より理解することができるので、きめ細やかなサービスを提供することができます。

 

 

shiei2
②お住まいの地域の市営斎場を利用した低価格のお葬式をご提案しております。

大手葬儀社などの民営の式場は、人件費など様々な経費が掛かりますが、
しおんは式場を維持するコストがないので、その分低価格でお葬式を行うことができます。

shiei

稀に、式場費無料!安置料無料!という葬儀社を見受けますが、
もちろん式場のコストは、お客様が支払ったサービスの価格のどこかに含まれています。
間接的に、お客様が負担しているということです。

一方、市営斎場は各市区町村が管理、運営しているので、
お住まいの地域なら低価格で安心して利用することができます。

shiei4

しおんは市営斎場を利用することにより、低価格でも高品質なお葬式を実現しています。

 

 

 

hiyou
③何にどれくらいかかるのか?お葬式にかかる全てのご費用を説明させていただきます。

お葬式にかかる費用は葬儀の規模や形式、お客様のご要望により異なります。

しおんでは、ご負担する「総額」の内容を分けて説明させていただいた上で、
お客様に一つずつ把握していただくよう心がけています。

【例】
sougaku3

そうすることにより、無駄なものは省き、必要なものを用意するお見積りを徹底しています。
また、はじめにご負担する全てのご費用を把握していただくことで、
後からの追加費用」や「予想外の請求」などのご心配がありません。

hiyou1

 

はじめに紹介させていただきましたが、しおんは一人の担当者が一貫してお手伝いしているため、
お客様それぞれのご要望により近いプランを、わかりやすいお見積り内容で、
ご提案させていただくことが可能です。

 

 

 

最後に・・
heisou
しおんは、お客様と「併走する」姿勢を大切にしています。
お葬式を執り行うことは、どなたも不安です。
しおんのスタッフは、お客様と一緒に考え、お葬式を行う一員です。

小さい葬儀社だからこそ、お客様に選んでいただいた感謝を忘れず、
「しおんに頼んでよかった」と思っていただけるお葬式を・・
お客様と一緒に、かたちにできればと思います。

大和斎場の葬儀式場の紹介 2

カテゴリー:斎場の紹介

火葬場と葬儀式場を備えた公営の斎場『大和斎場』
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市にお住いの方が低価格で利用することができます。

y3

こちらの式場使用料には白木祭壇も含まれています。

kakushuuha

 

大和斎場の全4式場のうち、前回は第1・第2式場の2つの式場を紹介させていただきました。
今回は、式場棟2階『第3式場』と『第4式場』を紹介したいと思います。

nikai

 

『第3式場』は、4つの式場の中で一番広い式場です。
120席あるので、大規模のご葬儀も安心です。
エントランスも他の式場と比べ広いスペースがあります。

d3se

 

第3式場のお隣が『第4式場』です。
『第4式場』は、4つの式場の中で一番小さな式場です。
席数が30で、大規模のご葬儀を行うことは難しい式場ですが、
他の3つの式場の利用料が5万円に対し、第4式場は3万円で利用することができます。

d4se

 

大和斎場の4つの葬儀式場を紹介させていただきました。
それぞれ異なる特徴があります。

ご葬儀を執り行う上で〝式場選び〟は、とても大切です。
しおんは、ご葬儀の内容、ご参列の人数などを伺い、
ご希望のご葬儀に相応しい式場をご提案できるよう心掛けております。

bu

大和斎場のお葬式はしおんにお任せください。
ご相談・ご質問は下記フリーダイヤルまでお気軽にどうぞ。
0120-400-593

大和斎場の葬儀式場の紹介 1

カテゴリー:斎場の紹介

大和斎場は、火葬場と葬儀式場が併設されている公営の斎場です。
大和市・海老名市・座間市・綾瀬市にお住いの方が低価格で利用することができます。

yamatochizu

敷地内にある式場棟には、1階と2階にそれぞれ2式場、全部で4つの葬儀式場があり、
全ての式場に白木祭壇が常設されています。

y3

 

今回は、1階の『第1式場』と『第2式場』を紹介したいと思います。

どちらの式場も80席。使用料は2日間で50,000円です。

st1

「80席の式場」と聞くと、家族葬など少人数でのご葬儀を希望される場合、
少し広すぎるのでは?と、気にされるお客様がいらっしゃいますが、ご安心ください。

しおんでは、お客様とお打合せの上、ご参列の人数に相応しい設営を心掛けております。

ys12
( ↑ ↑ 式場常設の白木祭壇を使用)

ys2
( ↑ ↑ オリジナル生花祭壇)

 

祭壇の装飾花は、ご予算を含め大きさや色などをお客様とご相談させていただきます。
白木祭壇から生花祭壇に変更することも可能です。
erabu
(写真の生花は一例です。様々な種類からお選びいただけます)

uketuke

『第1式場』と『第2式場』は、式場棟の1階なので、お越しいただく際もわかりやすく、
階段、エレベーターを使わないので移動も便利で、とても使いやすい式場です。

斎場の空き状況によりますが、しおんでは、
ご家族ご希望の葬儀に一番ご都合のいい式場を提案させていただいております。

 

次回は『第3式場』『第4式場』を、ご紹介します。

花色しおん

先日ご葬儀を終えたお客様から、素敵な名前の折り詰めをいただきました。

okashi2

弊社の名前と「同じだから」と、選んでくれたそうです。

okashi3

葬儀後のお忙しい合間を縫って、
弊社スタッフのために選んでいただいたお心遣いに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

okashi4

素敵なお客様からいただいた、おんなじ名前のお煎餅に感動した日でした。

かわいらしい形に、どれから食べようか・・ 迷います。

 

しおんの家族葬 (神葬祭)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

この度のお葬式は「神式」にて執り行いました。

hya2

祭主様のご指示のもと故人様を祭壇の前にご安置し、御神饌と玉串を用意しました。

祭壇の両脇の生花は、ご家族のご希望で故人様のイメージの黄色の、
和洋折衷の雰囲気のもので統一しました。

haya1

大和斎場は、仏式だけでなく、神式の祭壇も利用することができます。
(式場使用料に祭壇も含まれています)

この度のご家族は、大和斎場に神式の祭壇があることを知らなかったそうで・・
「思っていたより低価格で済んだ」と、喜んでいただきました。

haya3

大切なお葬式を、弊社にて最後までお手伝いさせていただきまして、
誠にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

しおんの神式プランのご案内

shinshiki

「しおんの大和斎場・神式プラン」は、必要なものがセットになっています。

「神式」のお葬式も、しおんにお任せください。

しおんの一般葬 (2018年10月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

この度は、ご親族の皆様と一般のお客様50名ほどお集りになりました。

kit1

故人様をお見送りする祭壇は、式場の白木祭壇を利用し、
明るいピンク色と紫色の生花で華やかに飾りました。

大きさの違う2種類のピンク色のバラがとても可愛いです。

kit3

暗いイメージを持たれている方が多い「白木祭壇」ですが、
生花の種類や色により、とても明るい雰囲気にしてくれます。

 

式場後方には、故人様の思い出の品々を飾りました。

kit4

ご趣味の品々、お写真など、生前の故人様のお人柄を表す様々なものをご覧になり、
故人様を偲ぶ大切なお時間を、思い出話と共に過ごされていました。

kitu4

大切なお葬式を弊社にてお手伝いさせていただきまして誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

修理完了しました。

カテゴリー:しおんからのお知らせ

台風24号の暴風雨で壊れてしまいました弊社相談所の看板です・・。

naoru1

昨日、修理していただき、約10日振りに復活しました。

お忙しいところ、あっという間に直してくださった工務店の皆様に感謝です。
ありがとうございました。

naoru2

お客様、近隣の皆様、協力会社様には大変ご迷惑をお掛け致しました。

再び大きな台風がこないことを願うばかりです。

 

 

【しおんのお葬式相談所のご案内】

住所:海老名市東柏ヶ谷6-18-3
電話:0120-400-593

jimusho

しおんは、お葬式のご相談、お見積り無料です。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

台風24号の被害

カテゴリー:しおんからのお知らせ

先日の台風はひどい暴風雨でしたね。

弊社のお葬式相談所は、なんと、看板が飛ばされてしまいました・・

taofuu1

看板を押さえていた金属も大きく曲がってしまっていました。

taifuu2

看板に当たるなど、怪我をされた方はいらっしゃらなかったようなので、
とりあえず、ほっとしているところです。

早急に修理をする予定ではありますが、少しの間この状態で営業せざるを得ない状況です。
お客様、近隣の皆様、協力会社様にはご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

taifuu3

 

 

【しおんのお葬式相談所】
住所:海老名市東柏ヶ谷6-18-3
電話:0120-400-593

pura4

アンケートのご協力ありがとうございます

カテゴリー:しおんからのお知らせ

弊社では、サービスの向上、改善の為、
お手伝いさせていただいたお客様にアンケートをお願いしております。

ご葬儀後のお疲れの中、たくさんの皆様にご協力いただいております。
本当にありがとうございます。

anke1

いただいたアンケートは〝しおんからのメッセージ〟を添えて、
【お客様の声】のページにて掲載させていただいております。

最近では〝オプションで「いいね!」と感じられた物〟を追加しました。

annke4
( ↑ 大和市の男性から。ご協力、本当にありがとうございました!)

 

皆様からの貴重なご意見は、スタッフたちの日々の励みです。

今後もお手伝いさせていただいたお客様にご満足いただけるよう、
精一杯努力してまいります。

しおんの一日葬 (2018年9月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

この度は、ご家族のご要望で『一日葬』にて執り行いました。
(菩提寺様がいらっしゃる場合はご理解いただくことが必要です)

ku1

祭壇は、ご家族のご希望で「ピンク色を多めに」華やかな色の生花を飾っていただきました。
ふんわりとしたピンク色が式場の雰囲気を明るくしてくれます。

ku2

ピンク色の胡蝶蘭は「あなたを愛しています」という意味が花言葉に込められているそうで・・
想いの深さを表現するお花として人気があります。

ku3

祭壇を彩るお花の色や雰囲気は、ご家族のご希望に合わせてご用意いたします。
また「このお花を飾ってほしい」など、お花の種類のご相談も承っております。

 

ku5

この度のご葬儀も弊社にてお手伝いさせていただきまして誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

しおんの一日葬プランのご案内

ichinichi2

一日葬に必要なものがセットになったプランです。

ご相談ご質問は下記フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。
0120-400-593