海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

大和斎場の神式プラン

カテゴリー:葬儀プラン紹介

日本のお葬式は〝仏式〟で行っている方が多く、全体の90%以上ともいわれていますが、
しおんでは〝神式〟のお葬式もお手伝いしております。

shinnshiki1

今回は、大和斎場で行う神式のお葬式をご紹介したいと思います。

大和市・海老名市・座間市・綾瀬市の4市で組織された公営の施設「大和斎場」は、
神式用の祭壇を利用することができます。
(式場使用料に祭壇も含まれています)

祭壇にお金がかからないので、その分、費用を抑えることができます。

 

【大和斎場式場の神式祭壇】
↓ ↓ ↓ 立派な祭壇です。
shinnshiki2

 

しおんの神式プランのご案内

しおんの『大和斎場・神式プラン』は、
基本的なものがセットになっていて、わかりやすく追加費用が発生しにくい内容です。
神式のお葬式に必要な〝御神饌〟や〝玉串〟などもセットになっています。

shinshiki

大和斎場で神式のお葬式をお考えの方はしおんにお任せください。

ご質問・ご相談は下記フリーダイヤルまでどうぞ。
0120-400-593

無題

暑い日に・・

毎日暑い日が続いていますね。

先日お客様から、暑い日にぴったりの、こんな嬉しいものをいただきました。
お客様手作りのらっきょう漬けさんです!

rakkyo

市販のものより大きくて、とっても美味しそうです。
今月末くらいまで寝かせると、もっと美味しくなるそうなので・・
月末を楽しみに、頑張りたいと思います。

 

しおんのお葬式相談所のご案内

お葬式のしおん
【住所】海老名市東柏ヶ谷6-18-3

chizu

お葬式のご相談無料です。お気軽にお電話ください。
0120-400-593

 

夏の間は、相談所の前に弊社のキャラクターうちわが置いてあります。
お近くにお越しの際は、是非、使ってみてください。

u2

お遺骨飾り

カテゴリー:商品紹介

〝お遺骨飾り〟とは『ご火葬後』から『ご納骨』まで、お遺骨をご安置しておく祭壇です。
他に〝後飾り〟や〝中陰飾り〟と呼ばれています。

ato1

しおんでは、こちらの〝お遺骨飾り〟が、全ての葬儀プランに含まれています。

お線香道具が一式揃っていますので、
ご家族だけでなく、ご葬儀に参列できなかったお客様がご自宅に見えた際など、
こちらでお参りしていただくことができます。

ato3
(写真は仏式です)

お遺骨とお写真を置く壇は、白いカバーを外すと折り畳み式の机になっています。

ato4

よく、お客様に「こちらはいつまでお借りできるのですか?」という質問をお受けしますが、
しおんのお遺骨飾りは、レンタルではありません。

そのため、ご納骨後もこちらの机や仏具を使っていただくことができます。
お供え物を置いたり、普段は畳んで閉まっておいて、お盆や法事の際の飾り用の台にしたりと、
便利に使ってくださるお客様が多く、皆様に喜んでいただいております。

ato6

もちろん、ご不要でしたら引き取りに伺うことも可能です。

 

最後に・・・
しおんの〝お遺骨飾り〟内容のご紹介

ato11

上記の内容一式は弊社の例です。葬儀社により異なります。

しおんのお遺骨飾りは、プランに含まれていますので追加費用は発生しません。

しおんの家族葬 (2018年7月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていだたきました。

この度は、周囲の皆様のご参列はご遠慮いただき、ご家族だけで執り行いとのご要望から、
『しおんの家族葬プラン』をご案内しました。

umi

式場常設の白木祭壇は使用せず、洋花の生花祭壇を設営しました。

ピンクのバラやカスミソウなどが入っていて、色も可愛い祭壇です。

祭壇の両脇のお花は「あまり大げさにならないよう」とのご依頼で、
通常の大きさより、小さく作っていただきました。
生花の祭壇と雰囲気が合ってとても素敵です。

umi3

「なるべくお花があった方がいい」というご要望は、
もちろん、よく伺いますが、逆にあえて小さくしてほしい、
こじんまりとした祭壇の方がいいというご要望のご家族もいらっしゃいます。

葬儀式場の雰囲気が大きく左右する祭壇の大きさやデザインは、
少しでもご家族のご希望に近づくよう、ご提案させていただきます。

umi4

大切なご家族のご葬儀を、弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しおんの一般葬 (2018年7月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

この度は、故人様が独身だったこともあり、
ご友人や、お仕事関係の方など有志の皆様主宰のお葬式でした。

ko1

祭壇は、故人様と親しかったご友人の方とのご相談の結果、
故人様のご趣味だった〝釣り〟から、〝海〟をイメージして作っていただきました。

廻りには、故人様と一緒にお仕事をされてきた会社関係、釣り仲間、ご友人など・・
皆様からいただいたお花がたくさん並んでいます。

turi

ご出棺の際には、こちらのたくさんのお花と共に、
「天国でも趣味を楽しんでいただける様に」と、故人様愛用の釣り竿が一緒に添えられました。

ko3

〝家族〟の様な〝家族以上〟の様な〝仲間〟の皆様の、
とてもあたたかい友情に囲まれた旅立ちをお手伝いさせていただき、
故人様のお人柄を感じました。

皆様のお葬式を弊社にてお手伝いさせていただきまして誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ドライアイスの追加費用

故人様のご安置後、はじめに行わなければならないことが、
お身体をお守りするための〝ドライアイス〟の処置です。

ご逝去の当日から、ご火葬までの間、日々追加処置が必要となります。

do1

ドライアイスの追加費用は、一日につき6,000円~10,000円程かかるといわれています。
ご葬儀まで日にちが空くと、それだけご負担が増えてしまうのですが・・

しおんでは、このドライアイスの追加費用が、
一切かかりません

すべての葬儀プランに、必要数のドライアイス費用が含まれているため
ご葬儀までの日数に関わらず、追加費用はいただきません。

do2

あたたかい季節になると、故人様のお身体の状態を心配されるご家族のお声をよく伺いますが、
ご葬儀当日まで、担当者が適切な追加処置をいたしますので、ご安心ください。

また、ご納棺など、ご葬儀当日までのスケジュールも、
ご家族のご希望を伺いながら、ご提案させていただきます。

do4

しおんは「ご家族皆様が安心してご葬儀を迎えていただくこと」を、大切にお手伝いいたします。

相談所のプランター 5

カテゴリー:しおんブログ

最近、風が強い日が続いていますね。
台風の影響もあるようですが・・

弊社のキャラクターうちわも、強風のせいで飛ばされてしまうことが度々あり・・
外に置いておくことも、ままならないほどです。

u2

 

そんな中、弊社相談所のプランターのお花は元気に咲いてくれました。
3か月程前の春先に植えた「ミリオンベル」というお花です。

mirion

小さめのお花がたくさん咲いてとってもかわいいです。
何故かみんな、日の当たる方を向いて咲いてます。

花の数がもっと増えるように、スタッフたちで引き続き育てていきたいと思います。

 

しおんのお葬式相談所のご案内 

お葬式のしおん
住所:海老名市東柏ヶ谷6-18-3

jimusho

しおんは、お客様に安心してご相談いただけるよう、
会員の勧誘、また、事前に契約をすることは一切ありません。

お葬式についてのご相談・お見積り無料です。
下記フリーダイヤルまでお気軽にどうぞ。

0120-400-593

一日葬とは

カテゴリー:葬儀プラン紹介, 豆知識

『一日葬』とは、お通夜を行わず、告別式と火葬を1日で行うお葬式のスタイルです。
一般的なお葬式と「お通夜を執り行わない」という以外に大きな違いはありません。

tuyanashi

kaso2

 

お通夜~告別式と、2日間に渡り儀式を執り行うことが一般的でしたが、
様々な理由から『一日葬』を希望されるお客様が増えつつあります。

しおんでも、度々お手伝いさせていただいておりますが、
その中でのお客様のお声をふまえ〝一日葬のポイント〟を、いくつか紹介したいと思います。

無題

 

選ぶお客様が増えているように『一日葬』は〝いいところ〟が、たくさんあります。
一方、注意しなければならない点もあります。

しおんは、どのようなことが〝メリット〟〝デメリット〟になるかを含め、
ご家族皆様が、ご納得のかたちで執り行えることを一番大切に、
ご提案、お手伝いさせていただきます。

 

しおんの一日葬プランのご案内

ichinichi2

『一日葬』に必要な基本的なものが含まれたわかりやすいプランです。

ご質問・ご相談は下記フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。
葬儀スタッフが24時間365日お伺いいたします。
0120-400-593

しおんの家族葬 (2018年6月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

この度は、ご家族7、8名でゆっくりとお見送りしたいというご要望でしたので、
『しおんの家族葬プラン』をご案内しました。

iw1

故人様のお写真の廻りは白と淡いピンク色のお花で彩り、
お棺の両脇には、華やかな洋花を飾りました。

iw2

この度のご葬儀を行った大和斎場第二式場は80脚の椅子がありますが、
少人数で執り行う家族葬の場合、
椅子がたくさん並んでいると、式場が閑散とした雰囲気になってしまいます。

そのため、使用しない椅子を全て片付け、お集りになる人数に対して、
ちょうどいい広さの式場になる様、設営しました。

iw3

しおんは、人数やご家族のご希望など、
それぞれのご葬儀に相応しい会場作りを心掛けてお手伝いさせていただきます。

 

大切なご葬儀を弊社にてお手伝いさせていただきまして誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しおんの一般葬 (2018年6月)

カテゴリー:実績, 業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

この度は、故人様のご友人や会社関係の皆様、ご親族のご関係の方など、
とてもたくさんの方がご参列されるのではないかという予想から、
一番広いスペースの式場『第3式場』にて行いました。

k4

k5

 

祭壇は、式場常設の白木祭壇を利用し、お花を壇上に飾りました。

遺影写真のお花の額縁は、ご親戚の方の手作りです。
アイボリーと淡いブルーのやさしい色に、額縁の黄色がポイントになり、とても綺麗です。

k2

式場に見えたお客様が、すぐに故人様とお会いできるよう、
お棺は式場の中央にご安置させていただきました。

式が始まる前はもちろん、閉式後も、たくさんの方がお棺を囲み、
故人様との最期のご対面をされていました。

k1

『第3式場』は、受付前のエントランスも他の式場と比べ広いスペースがあるため、
大勢のご参列のお客様が予想される場合も安心です。

k3

100人、200人、300人と、大勢のご参列のお客様がお見えになるご葬儀は特に、
私たち葬儀社の力ではなく、ご遺族をはじめ皆様のご協力があってこそ、執り行うことができます。

故人様の会社関係の皆様、受付や案内など、この度のご葬儀すべてにご尽力いただきましたこと、
心より感謝申し上げます。

 

大切な最期の儀式を弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。