海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

うるう年

今日は4年に1回訪れる2月29日ですね。📅

1年は365日ですが、うるう年の今年は366日になります。
その増えた1日が今日の2月29日だと思うと、いつもより少し特別な1日に感じてきます。

冒頭で4年に1回と書きましたが、 😳 💦
うるう年を調べてみたところ、厳密には違うらしく、

「4年に1回」という単純な規則だけでは季節とのずれが生じるため、さらに調整が必要なんだそうです。

簡単に言うと「4で割り切れるけど100で割り切れる年はうるう年じゃない。ただし400で割り切れるならうるう年」ということですね。

 暦を正確に保つためのうるう年
うるう年は、地球の公転周期が約365.2422日であるという事実に対処するために導入されました。通常の年は365日ですが、太陽年はほぼ365.25日かかるため、この余分な日を補う必要があります。うるう年を導入することで暦を正確に保ちながら季節との整合性を維持しています。

 

太陽暦との整合性を保つためのうるう年、これにより季節の変化や農業などの活動と暦が一致しやすくなり、社会の様々な側面に影響を与えたそうです。

季節の変化は現在の生活においても、とても重要です。
もし「うるう年」がなければ、年々季節がずれ込んでいき、農業や季節行事、文化や伝統などが大きく変わり、社会の生活様式や行事が今とは違うものになっていたかもしれません。

クリスマスが夏になるという状況もありえたかもしれませんね。🎄

今まで何気なく過ごしていた「2月29日」でしたが、調べてみると長い歴史を通じて受け継がれた先人たちの知恵や科学的理解の結晶だと気付きました。

いつもの年より「1日」多い、貴重な「1日」
みなさまも素晴らしい日をお過ごしください。 🙂 ✨