海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

時の感覚と法則

本日6月30日。
今年も今日で、半分が終ります。

本当に月日が経つのは早いですね。
なんだか年々、一年経つ時間の感覚が加速している気がします。

jane1

そんなことを、最近スタッフたちで話していたのですが・・

この、年齢を重ねるにつれ時の流れが早く感じてしまう現象、
「ジャネーの法則」というものなんだそうです。

日々なんとなく感じていたことが法則だったとはびっくりです。

 

【ジャネーの法則】
心理学者ピエール・ジャネーによって提唱された法則で、
例えば6歳の子供にとっての一年は、人生の1/6ですが、
60歳にとっての一年は、人生の1/60になるため、
年を重ねれば重ねるほど短く感じるというもの

jane

また、子供は新しい感動に満ち溢れ、日々経験を積んでいますが、
大人になるにつれ新しい感動が少なく、単調になるため短く感じるといわれています。

jane2

葬儀という、非日常的なことをお手伝いさせていただく仕事のせいか、
日々が穏やかに単調に過ぎて行くことが幸せとも思いますが・・

充実した毎日を過ごすために〝新しい感動と経験〟は、きっと必要ですね。

ジャネーの法則に逆らって、日々気持ちを新たに、しっかりと業務にあたりたいと思います。

 

 

【しおんのお葬式相談所のご案内】

住所:海老名市東柏ヶ谷6-18-3
電話:0120-400-593

shionnannnai

しおんは事前相談の際、会員の勧誘、その場での契約は一切ありません。

ご相談・お見積り無料です。
まずはお電話でお気軽にお問合せください。

dennwa