海老名市・大和市の葬儀・家族葬

お葬式のしおんブログ

まん延防止等重点措置中のお葬式について 

オミクロン株による感染の急拡大により、私たちの住む神奈川県も
「まん延防止等重点措置」の対象地域となってしまいました。

このような状況の中、「お葬式をどうするべきか?」
ご不安に感じている皆様が多くいらっしゃいます。

だだでさえ、普段あまり経験することのないお葬式です。
ご不安なこと、ご質問など、まずはしおんのフリーダイヤルまで
どうか何なりとご相談ください。

24時間365日受付

click ▶ お急ぎの方はこちら

 

まん延防止等重点措置中のお葬式について

このような状況の中でのお葬式、弊社でも様々なご相談を伺います。
ここで、お客様からいただだく〝よくある質問〟をまとめましたので
ぜひご参考ください。
お住いの地域や自治体の要請、葬儀社により異なることがあります。
ご不明点は、しおんまでお問合せください。

A:まん延防止、また緊急事態宣言が発令されている期間中でもご葬儀を行うことは可能です。
葬儀は不要不急の用件ではないのでご参列の制限はありません。

弊社では、お客様とスタッフの安全を第一に感染予防に取り組みながら、
現状、お葬式の形式に制限を設けることなく、お手伝いしております。

◆お通夜、告別式を含む通常通りの形式のご葬儀を執り行えます。

◆各市区町村が運営する斎場・火葬場から人数制限などの要請がある場合は
都度お客様にご説明の上、ご協力いただいております。

予防対策について詳しくはこちらをご覧ください

click ▶ 感染予防の取り組み

click ▶ 予防対策を徹底したお葬式

A:感染防止のため、大人数でのお食事はおすすめしていません。
通夜振る舞いのお食事に代わる、違うかたちで行うことが多くなっています。

大人数での会食の機会が自粛されている今、
お通夜でのお食事のお席も例外ではありません。
これについては、大変多くの方からご相談をお伺いします。

現状ではご参列皆様の安全のため、お通夜のお食事は行わないことが多く、
弊社では、その代わりとなるお品物をご案内しております。

詳しくはこちらをご覧ください

click ▶ 通夜振る舞いに代わるおもてなし

A:具体的な人数の制限はありませんが、葬儀式場・火葬場の多くが
なるべく少人数でご来場いただくことを推奨しています

弊社では、コロナ禍による少人数で行うご葬儀を
お客様の状況、ご要望に合わせてご提案しております。
ご希望など何なりとご相談ください。

~ 安全を考慮したご葬儀のご案内 ~

click ▶ お通夜を行わない「一日葬プラン」のご案内

click ▶ 葬儀式場を借りず自宅で行う「自宅葬プラン」のご案内

A:このようなご時世ですからコロナ禍を理由に参列を辞退しても失礼ではありません。
ご自身の状況とご遺族のお気持ち、また葬儀が行われる場所に応じて検討してください。

ご参列に関しては、ご葬儀を行うご遺族の方もこのような状況だからこそ、
遠方のご親戚など「どこまでご出席いただくか?」
悩まれる方が大変多くいらっしゃいます。

弊社では、お身体がすぐれない方はもちろんですが、持病がある方、
また、受験などの大事な試験や行事を控えている方のご参列は、
たとえ近親者の方でも、今の時期は極力ご無理されないことをおすすめしています。

葬儀施設・火葬場の多くが感染予防の対策をしっかりと行っていますが、
不特定の方々が出入りする場所は、〝絶対に安心〟ではありません。
まずは皆様の安全が第一です。

~最後に~
それでも大切な方との最期のお別れ、ご事情はあるが、
「どうしても故人様に会いたい」
「お別れを言いたい」という方もいらっしゃると思います。
このような時期だからこそ、
お客様のご事情やご要望は、どうか何なりとお話しください。
私たちに何かご提案できることがあるかもしれません。
些細なことでもご相談いただければ幸いです。


関連記事 ▶ コロナ禍により葬儀を行わない選択「直葬」について


新型コロナウイルスによる影響は日々刻々と変わる状況ですが、
しおんは今後も現状把握に努め、お客様とスタッフの安全を第一に、
しっかりと対応していきたいと思います。

ご不明点やご相談は、しおんのフリーダイヤルまでお問合せください。
24時間お伺いいたします。