海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その24「節分2」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。


「忖度」とは、 🙂
・他人の心を推し量ること
・上司や目上の人の気持ちを推測し配慮すること

click ▶ 「節分 Part 1」

click ▶ しおんの4コマ漫画まとめ読みはこちらから


今日は「節分」ですね。
しおんでは、さすがに事務所で豆まきは行えませんでしたが、(^-^)
昨日はスタッフたちで恵方巻を食べました。
黙って休まず1本まるごと食べることがいいとされていますが、
なかなか大変ですね。(;^_^A

子供の頃は、節分だけでなく、このような年中行事がもっと身近だった気がします。
大人になり、仕事の日々を過ごしていると、つい目を向けることを忘れてしまいますが、

古くから受け継がれてきた日本の年中行事は、
やはり季節や暮らしの節目になりますね。

今年は鬼のお面と恵方巻で、“節分”をしっかり味わうことが出来ました。
鬼さん、来年もよろしくお願いします。