海老名・大和・座間・綾瀬で葬儀・家族葬ができる葬儀社

お葬式のしおんブログ

大和斎場の感染症対策

先日、大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

「大和斎場」とは、大和市・海老名市・座間市・綾瀬市の方が優先的に利用できる公営斎場です。

c6

新型コロナウイルスを含む感染症予防のため、
人が大勢集まる「大規模な葬儀の自粛」などをお願いしておりますが、
その他にも様々な対策が行われています。

r1

まずこちらは、葬儀式場の入口を入ってすぐの場所です。ここには消毒液が設置されています。

r2

式場の出入りの際は私たち葬儀スタッフはもちろん、お客様もみんなで意識して消毒を行いました。

 

式場内は、普段の半分の席数に椅子が撤去され、間隔をあけて利用することがルールです。
お客様には密接することがないよう、なるべく離れて座っていただくよう心掛けました。

r3

r4

 

こちらは、お通夜の後にお食事を召し上がっていただくスペースです。
普段は利用する椅子やテーブルが端に寄せられています。

c5

いつもは人が集まり、たくさんの会話で溢れるお清めのお席ですが、
今は、最低限の人数に制限して行わざるを得ない状況です。

 

r5

世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化されている現在、

このような状況の中で行うお葬式は、様々な影響を考え、
お客様には慎重にご判断いただかなければならないことも多く、
私たち葬儀社も心苦しい限りです。

 

日々刻々と変わる状況ですが、お客様とスタッフの健康と安全を守れるよう、
今後もしっかりと対応していきたいと思います。