海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その32「想いを届ける蝶々 1」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマで綴ったブログです。


「納棺の儀」(納棺式)とは、故人様をお棺に納める儀式のことです。
一般的には、故人様のお身体を清め、死装束と呼ばれる白いお着物にお召替えをして、
旅の仕度を整えます。
故人様に直接触れながらお世話できるは「ご納棺の儀」が最期の機会となります。
遺されたご家族にとって、とても大切なお時間です。

弊社では、この大切な儀式を専門の納棺スタッフがお手伝いさせていただいております。

~ 関連記事 ~

click ▶ しおんの4コマ漫画 その28「納棺スタッフとおばあちゃん」

click ▶ はなでか社長のひとりごと「湯かんの儀式をご存知ですか?」

 

ご納棺の最後に、納棺スタッフが折り紙で作った“蝶々”を、
ご納棺に立ち会われた皆様にお配りして、お棺の中へ添えていただきます。
蝶々には、皆様の想いをのせて今は亡き大切な人へ“届きますように”と、
願いが込められています。🦋

また、きれいな柄の折り紙で作られた蝶々は色とりどりで、お棺の中を明るく華やかにしてくれます。

きれいな折り紙の蝶々は、お子様が目を惹かれることが多いようで、
興味を示してくださるお子様がよくいらっしゃいます。

かわいらしいお子様のエピソード、
次回の4コマもぜひご覧になってください。 🙂 

続4コマ click ▶「想いを届ける蝶々 2」

 


想いを届ける 🦋しおんブログ関連記事🦋

click ▶「シンパシーフラワー」

click ▶「折り鶴」