海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その33「想いを届ける蝶々 2」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマで綴ったブログです。

前回の続きです

前回の4コマはこちらから 🙂 
click ▶ 想いを届ける蝶々1「納棺スタッフとお孫さん」


先日のご葬儀の際、故人様のお孫さんが折り紙でたくさんの蝶々を作ってきてくださいました。
納棺スタッフから作り方を聞いてから、亡くなったおばあちゃんを想い、
ご自身で一生懸命折ったと伺いました。

昔から、亡くなられた方が虫や鳥に姿を借りて
“会いたい人のもとに来る“という言い伝えがあります。
実際、私たちもお葬式終了のお時間に、式場入口に大きな蜘蛛を見かけたり、
何故かトンボがご遺族の近くをしばらく飛んでいたりするのを目にしたことがあります。
そんなことがあると、どの方も皆様「会いに来てくれたのかな」と、和やかにお話しされています。

お孫さんが故人様のために折った、たくさんの蝶々をお棺に添えるお姿を見て、
虫や鳥たちのそんな言い伝えを思い出しました。🦋

風習や言い伝えには、必ず根拠があるともいわれています。

きっと、このお孫さんが心を込めて折った折り紙の蝶々たちが、
羽をはばたかせ、故人様とお孫さんの想いを運んでくれることでしょう。

大切な人への想いは姿かたちが変わっても、ちゃんと届くと信じています。 🙂 

 しおんブログ 関連記事 
~ 想いを届ける~

click ▶ シンパシーフラワー

click 折り鶴