海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

骨葬のお手伝い (藤沢市斎場)

藤沢市斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

「藤沢市斎場」は「大庭台墓苑」の敷地内にあり、葬儀、法事の会場として利用できる施設です。

藤沢市斎場 所在地:藤沢市大庭3761 
google マップ

この度は、こちらの藤沢市斎場の「小ホール」にてお葬式を執り行いました。

タイトルにもありますが、この度のお葬式は「骨葬」にて執り行いました。
故人様は既に荼毘に付されているため、祭壇には故人様のお遺骨をご安置します。

儀式の内容としては、通常行う葬儀と変わりません。
お寺様にお読経をいただき、ご家族皆様には故人様にお焼香にてお別れしていただきました。

 

こちらは、ホールのお隣の控室です。

お読経の後には、こちらの控室にお食事をご用意しました。

葬儀後のお食事は葬儀に関わった方々へのねぎらい、
また、故人様への供養の意味もあるといわれています。
故人様の思い出話に花を咲かせつつ皆様一緒に召し上がるお食事のお席は、
お葬式の中で大切なお時間の一つですね。 🙂 

この度、お手伝いさせていただいた故人様は新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになりました。
病院の指定葬儀社のもと、しかるべき処置の上荼毘に付されましたが、
お葬式を執り行うことが出来なかったことが「どうしても心残りがある」と、
ご家族よりご連絡をいただき、「骨葬」としてお葬式を行うことをご提案しました。

大変な状況の中、弊社にご相談いただいたこと、心より感謝いたします。
弊社にてお手伝いさせていただき本当にありがとうございました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


~ 最後までご覧いただきありがとうございます ~

コロナ禍での葬儀についての色々な記事をこちらで掲載しています。

click ▶ コロナ禍での葬儀について

掲載内容に関してご不明点やご質問はお気軽にご相談ください。
24時間いつでもつながります。