海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの一日葬 (2022年12月 大和斎場)

大和斎場にて一日葬のお手伝いをさせていただきました。

click ▶ 大和斎場のご案内はこちら

大和斎場の式場には大きく立派な白木の祭壇があります。

大和斎場では、この白木祭壇を使用するか、しないかを選ぶことが出来ます。
お打合せの際に、ご家族にご相談させていただいたところ、
伝統的で“和”の雰囲気のある白木祭壇は、故人様のイメージに合っているということで、
この度は、こちらの白木祭壇を使用することになりました。

白木祭壇には、ご家族のご希望により、あざやかな濃い色の生花を飾りました。

故人様はお花が大好きだったそうで、特に濃い色を好まれていたそうです。
中でも濃いピンク色は故人様のイメージだと伺ったので、
お花屋さんには、特にピンク色にこだわって祭壇を作っていただきました。

ひときわ目をひく大輪のお花は“ガーベラ”です。
あざやかなピンク色をしたこちらのガーベラは、太陽のようなかたちと美しい佇まいから、
別名“クレオパトラ”と呼ばれているそうです。✨
下を向かず真直ぐ上向きに咲く姿は、凛としていて、とても美しいです。

大輪のガーベラを引き立たせるように散りばめられた小さめの薔薇の花は、
“アリシア”というそうです。
こっくりとしたローズピンクで、このピンク色もとても綺麗でした。

ステージ真ん中のあざやかな色をした花々がより映えるよう、
祭壇の廻りのお花はあえて淡い色のお花をご用意しました。
これは、ご家族からのアイデアです。 🙂 

ご家族のアイデア通り、式場に入った途端目を惹かれる素晴らしい祭壇になりました。

祭壇の仕上がりは皆様に喜んでいただき、私たちもとても嬉しかったです。
何よりご家族の想いに応えてくださり、素晴らしいお花を用意してくれたお花屋さんに感謝です。
ありがとうございました!

こちらは受付前、ロビーの写真です。

この度は、お通夜を行わない“一日”のお葬式でしたので、
「しおんの一日葬プラン」でご案内させていただきましたが、
“お身内の方だけ”という制限を設けず、故人様と縁ある皆様にご参列いただく
「一般葬」のかたちのお葬式です。

お身内の方以外のたくさんの方がいらっしゃることを予想して、
受付には“間仕切りシート”を設置しました。

新型コロナウイルス対策は油断することなく、しっかりと継続していきたいと思います。

このような状況の中で行うお葬式ですが、故人様を想うたくさんの方がお越しくださいました。

せっかくお越しいただいた皆様には大変申し訳ないのですが、
式場内は“密”を避けるため、どうしても限られた人数しかお入りいただけない現状で、
お手伝いさせていただく葬儀社の私たちも心苦しい限りです。

そんな中でも、現状をご理解くださり快くご協力くださる方ばかりで、本当に感謝しております。

無事にご葬儀を終えることが出来るのは、ご提供する側の葬儀社スタッフ、協力業者、斎場スタッフだけでなく、ご家族とご参列いただく皆様のご協力があってこそです。

ご協力いただいた皆様、そして、弊社を選んでくださったご家族に心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

故人様のご冥福をお祈り申し上げます。


~ ご案内 ~ 関連記事

click ▶「一日葬プラン」実績一覧はこちら

click ▶「一般葬プラン」実績一覧はこちら

click ▶「大和斎場」実績一覧はこちら

お葬式のご相談は、しおんのフリーダイヤルまでお気軽にお問合せください。