大和市、海老名市、座間市、綾瀬市の葬儀・葬式・家族葬。

お葬式のしおんブログ

相談所のプランター 3

カテゴリー:しおんブログ

去年の寒い時期に植えた弊社のプランターのお花が、

こんなに増えてくれました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

pppp  pp

パンジーの品種の「よく咲くスミレ」という名前のお花です。

名前の通り、寒さにも強風にも頑張って、たくさん咲いてくれました。

たくましいです。

別のプランターに去年、失敗してしまった「ペチュニア」を植えました。

ppp

女性スタッフたちがプランターを始めて一年。

土に肥料を混ぜてみたり、試行錯誤しています。

まだまだ上手に育てるのは難しいです。

去年、枯らせてしまったペチュニアは咲いてくれますように。

思い出の味

先日、お葬式のお手伝いをさせていただいた際、

ご自宅で、お休みになっている故人様の枕元に、

美味しそうなアイスクリームがお供えしてありました。

アイスクリームのお供えは溶けてしまうせいか、あまりお見掛けしないので、

余程お好きだったのだろうと思い、ご家族に伺ってみると、

〝故人様の大好物〟では、なく、〝故人様の娘の子供の頃の大好物〟だそうです。

31

(※お客様の許可を頂いて掲載しております)

娘様が子供の頃、仕事が忙しく、出張が多かった故人様が、娘のお土産にと、

よく買って帰って来てくれていたのが、このお店のアイスクリームで、

本当に嬉しかった思い出のアイスクリームだそうです。

「お父さんありがとう、このアイス、いつも嬉しかったんだよ。」

故人様に対してのご報告、そして、娘から父への「お礼」の意味の、

〝お供え〟だったのですね。

故人様は、ご自身がお土産に買ってきたアイスクリームを、

喜んで、美味しそうに食べる娘様を、いつも嬉しそうに見ていたそうです。

chichi

どなたにもある、子供の頃の「思い出の味」。

そのルーツは、お父さんやお母さんから、又は、おじいちゃん、おばあちゃん、

近所のお店や、辛い時に食べたもの、滅多に食べられないご馳走・・

人によって色々ありますが、この度の娘様の様に、

「いただく側の感謝の気持ち」なのかもしれないですね。

大和斎場の家族葬

カテゴリー:業務日誌

大和斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

この度は、ご家族のご希望で、故人様を中心とした自由な空間で、

最期のお別れのお時間を過ごしていただく「お別れ会」の様なスタイルのお葬式です。

 

こちらは皆様でゆっくりお話しできるスペース。

o1

式場に常設されている祭壇には、お写真とお花を飾りました。

o2

こちらのお花はお別れの最後に、ご家族の手でお棺の中へ添えられました。

ご家族中心だからこそ出来る、自由な発想のお葬式は、

様々なスタイルがあるかと思いますが、一度しかないお葬式を後悔されない様、

ご納得いただけるやり方が、何よりも一番です。

今後もお客様にご満足いただける様、ご提案、お手伝いができればと思います。

 

大切なお葬式を弊社にてお手伝いさせて頂き誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ペットの不思議な力 2

犬や猫など、ペットを飼っているご家族は、たくさんいらっしゃいますが、

葬儀社という仕事をしていると、ご主人様を亡くしたペットの子たちが、

「いつもと違う表情や行動をする」というお話を伺うことが、よくあります。

yjimage7AWSCB5S

先日、犬を飼っていたご主人のお葬式の際に、ご家族から伺ったお話しです。

お通夜を終え、ご家族がご自宅に帰り、お休みになっていた真夜中、

飼っている犬の「夜鳴き」で、ご家族が目を覚ましたそうです。

今まで一度も夜中に鳴くことがなかったので、不思議に感じつつ、

ご近所迷惑になるといけないと、真夜中にもかかわらず、お散歩に出かけました。

歩き慣れているはずの、いつものお散歩コースも、終始落ち着かない様子で、

再び自宅に戻った後も、クーンクーンと、鳴き続けていたそうです。

yjimageXWJ7BPPI

ご主人様を想い泣いていたかの様な、可愛い犬のお話しを伺い、

あの有名な【犬の十戒】を、何気なく読んでみたら、

最後の、この文章で涙腺が崩壊しました・・。

Go with me on difficult journeys. Every things is easier for me if you are there.

Remember I love you.

〝最後のお別れの時は、お願いです、そばにいて下さい。どうか忘れないで。

私がいつまでもあなたを愛していることを。〟

inu

自分が最期の日を迎えるまで、

ずっと、そばにいてほしかったはずのご主人様。

その大切な存在を亡くした犬は、

お通夜の日の真夜中に、何を想い、鳴き続けていたのでしょうか。

大和斎場のお葬式

カテゴリー:業務日誌

大和斎場にてお葬式のお手伝いをさせていただきました。

座間市在住の方で、遠方からお見えになるご親戚の皆様、

ご近所や会社関係の方もご参列下さるというお話しでしたので、

「大和斎場・一般葬プラン」をご案内致しました。

yk1

祭壇の生花は故人様がお好きだった黄色を中心に「少し和花も入れてほしい」という、

ご家族のご希望で、菊のお花を足して仕上げていただきました。

yk3

yk2

祭壇の両脇からはみ出す程の、ふんわりとした黄色のオンシジウムと、

綺麗に整列した菊の花が、故人様のイメージを表現してくれています。

色味を揃え、和花を添えたおかげで、落ち着いた雰囲気の素敵な祭壇になりました。

 

式場全体の印象が決まる生花の色味や種類は、少しでも故人様のイメージに近づく様、

ご家族のご希望と共に、こだわりたいポイントの一つです。

 

大切な最期の儀式をお手伝いさせて頂き誠にありがとうございました。

ご家族と、たくさんの皆様に見守られ旅立った故人様、心よりご冥福をお祈り申し上げます。