海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

思い出の味

先日、お葬式のお手伝いをさせていただいた際、
ご自宅で、お休みになっている故人様の枕元に、
美味しそうなアイスクリームがお供えしてありました。

アイスクリームのお供えは溶けてしまうせいか、あまりお見掛けしないので、
余程お好きだったのだろうと思い、ご家族に伺ってみると、
〝故人様の大好物〟ではなく〝故人様の娘さまの子供の頃の大好物〟だそうです。

31

(※お客様の許可を頂いて掲載しております)

娘さまが子供の頃、仕事が忙しく出張が多かった故人様が娘のお土産にと、
よく買って帰って来てくれていたのが、このお店のアイスクリームで、
本当に嬉しかった思い出のアイスクリームだそうです。

「お父さんありがとう、このアイス、いつも嬉しかったんだよ。」

故人様に対してのご報告、そして、
娘から父への「お礼」の意味の〝お供え〟だったのですね。

故人様は、ご自身がお土産に買ってきたアイスクリームを、
喜んで美味しそうに食べる娘さまを、いつも嬉しそうに見ていたそうです。

chichi

どなたにもある、子供の頃の「思い出の味」

そのルーツは、お父さんやお母さんから、
または、おじいちゃん、おばあちゃん、
近所のお店や、つらい時に食べたもの、滅多に食べられないご馳走・・

人によって色々ありますが、この度の娘さまの様に、
「いただく側の感謝の気持ち」なのかもしれません。