海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その17「ペットのきもち3」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。

~前回の続き~

前々回 click ▶ ペットのきもち1
前回  click ▶ ペットのきもち2


お葬式をお手伝いさせていただく中で、
ご家族、いわゆる飼い主を亡くしたペットの子たちと何度かお会いしてきました。
その度に、ご家族からいつもとちがう行動をしたというお話を伺ったり、
私たちスタッフの前で、何か伝えたがっているような姿や、
ご家族を想う優しい姿などを見せてくれたりしました。

そんな大好きなご主人さまを先に亡くしてしまったわんちゃんやねこちゃんは、
一体どんな心境になるんだろうと、気になったので少し調べてみました。

動物の専門家の方のお話や記事によると、犬や猫には「死」という概念がなく、
ご主人が亡くなったことにより「もう会うことは出来ない」ということを
理解することは、なかなか難しいことだそうです。
ただ、「死」を理解しなくても、日常生活を過ごす中で、
ご主人が「この場にいない」ことを感じて寂しい気持ちを抱くことはあるそうです。

ご家族の一員として愛されているわんちゃんやねこちゃんたちは、
「死」ということを理解しなくても、他のご家族の言動や雰囲気から
何かを感じているのかもしれませんね。

最後に、そんなわんちゃんやねこちゃんへ
亡くなったご主人が天国で心配しないよう、
どうか、これからも前を向いて元気に生きてほしいと願っています。