お葬式のしおんブログ

お葬式のしおんブログ

大和斎場で3密対策


先日、大和斎場にて「一般葬」のお手伝いをさせていただきました。

「一般葬」とは、お身内の方だけなど、少人数に限定するのではなく、
ゆかりある皆様にご参列いただくお葬式です。

t1

新型コロナウイルスを含む感染症の問題で、
まだまだ人がたくさん集まることは懸念されている現状ですが、
お葬式を行う際、ご参列のお客様をお断りできない状況もあります。

t7

そのような状況のお葬式は、お客様皆様と斎場のご協力のもと、
出来る限り、感染予防の対策を行った上で、ご案内します。

 

こちらは、式場のお隣の受付スペースです。

t2

記帳いただく際は、人と人が向き合うことがないよう、
また、なるべく間隔をあけていただくように、ご協力いただきました。

どうしても対面のかたちになってしまう受付のカウンターには、
ビニールシートで間仕切りを設置しました。

t3

r1

そして、この度は〝3密〟を避けるため、ご家族とご相談の上、
ご参列の皆様のお通夜振る舞いのお席は自粛させていただきました。

t4

わざわざお越しいただいた皆様には申し訳ないですが、仕方ないとのご判断です。

そこで、ご会葬いただいた皆様には、
お食事の代わりにこのようなカタログギフトを添えてお持ち帰りいただきました。

t6

t5

たくさんのお客様が集まるお葬式ということで、
ご家族と様々なご相談の上、私たちも葬儀社として出来る限りの対策を準備しましたが・・

ご会葬のお客様は皆様、意識の高い方ばかりで、
↓ こんなプラカードも作りましたが、ほとんど必要ありませんでした。

t8

皆様のご協力のおかげで、終始静粛な雰囲気で、
出来る限りの〝3密〟を避けたお葬式を行うことができました。

無t8

ここ数か月でお葬式を行ったご家族は、
大勢の皆様で一緒に故人様を囲むお別れや、
思い出話しなど、たくさんの会話で溢れるお食事のお席など・・

自粛せざるを得ない状況の方がたくさんいらっしゃいました。

 

皆様が、新型コロナウイルスをまったく気にすることなく、
ご希望通りのお葬式が行えるよう、一日も早い収束を願うばかりです。