海老名市・大和市の葬儀・家族葬

お葬式のしおんブログ

お通夜・告別式を行わない直葬プラン

カテゴリー:葬儀プランの紹介

お葬式のしおんでは、お通夜・告別式などの“儀式”を執り行わないプランでのお手伝いもしております。

〝葬儀式場にて、お坊さんが来て、お通夜~葬儀・告別式の一連の儀式を執り行う〟
一般的に「お葬式」といえば、こんなイメージですが、
最近では、このような宗教的な儀式を行わないで火葬する、という方も増えています。

この、儀式を行わず火葬のみを行う形式は「直葬」(ちょくそう・じきそう)と呼ばれています。

 

今回は、“儀式は必要ない”とお考えの方におすすめする
しおんのプランを2つご紹介します。


 ~ しおんの火葬式 ~ (直葬プラン)

「しおんの火葬式」は、葬儀を行わず火葬を行うシンプルなプランです。
ご火葬を行うまでに必要なものが揃っています。

 ~ しおんの自宅葬 ~

こちらは、ご自宅にて故人様のお写真とお花を飾り、
ご火葬の日までご自宅でゆっくりとお過ごしいただけるプランです。

葬儀式場で執り行う儀式ではなく、住み慣れたご自宅でリラックスして
ゆっくりとお別れしたいという方におすすめです。

click ▶ このプランをさらに詳しく見る

“火葬のみ行う”と言っても、ご家族のお考えはそれぞれ違います。
しおんは、お一人おひとりの想いを大切にお手伝いいたします。


掲載内容に関して、ご不明点やご相談などは
どうか、何なりとお電話にてお問合せください。
ちょっとしたご質問だけでも大歓迎です! 🙂 


しおんブログ 関連記事

ぜひ、あわせてご覧ください。ご参考いただければ幸いです。

今回ご紹介したプランにも入っています。 🙂
click ▶ 後飾り祭壇のご案内

コロナ禍の状況で変わるお葬式のかたちを考えるブログです。
click ▶ コロナ禍による「直葬」という選択