海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

知っておきたいお盆の豆知識

今年もお盆の季節がやってきました。
今日からお仕事が「お盆休み」に入る方も多いのではないでしょうか。 🙂

お盆は1年に1度、ご先祖様がご家族のもとに帰ってくるといわれています。

今回の「豆知識ブログ」は、「お盆」についてご紹介していきたいと思います。

  ~ 目次 ~  
・お盆の期間は?
・7月と8月の違い?
・お盆の由来
・お盆の語源
・お盆は何をする?

お盆の期間は、地域により違います。
全国的に8月が多いですが、7月がお盆の地域もあります。
東京と、金沢、函館の一部の地域では7月に行われていることが多いようです。

7月のお盆 → 新のお盆・新盆
8月のお盆 → 旧のお盆・旧盆
と、呼ばれています。

かつて、お盆の期間は7月だったのですが、明治時代の改暦により、
8月に行われる地域が多くみられるようになりました。

また、7月は農繁期で忙しいため、
1か月遅らせて8月に行うようになったといわれています。


諸説あります

お釈迦様の弟子が7月15日に霊を供養したことが、
お盆のはじまりといわれています。

~お盆の由来とされる言い伝え~
諸説あります

お盆の、もともとの名称は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)といいます。

サンスクリット語で「逆さ吊り」という意味の「ウラバンナ」
また、ペルシャ語で「霊魂」という意味の「ウラヴァン」
などからきた言葉だといわれています。

お盆は、ご先祖様を供養する期間とされています。
供養のお作法や期間中の過ごし方は、
それぞれの地域や宗教、ご家庭により様々です。

~お盆の流れ~
ここでは一般的なお盆の過ごし方の一例を紹介します。


お盆の細かな風習は、地域などにより異なりますが、
ご先祖様への供養の気持ちは古くから変わらず今に受け継がれています。

私たちも、お盆の期間は改めて、
今、ここにある生の源であるご先祖様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

皆様も、良いお盆をお過ごしくださいませ。


最後までご覧いただきありがとうございます!
ご質問やご不明点は、しおんのフリーダイヤルまでお問合せください。

24時間365日いつでも繋がります。 🙂
0120-400-593