海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

紫苑 (シオン) の花

しおんブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

今日から11月ですね。秋も深まり冬の足音が近付くこの時期、🍂
全国の多くの場所では紅葉の見ごろを迎え、美しい自然の魅力を感じる季節となりました。

私たちが業務の拠点として頻繁に訪れる海老名市や大和市の周辺にも自然豊かな場所はたくさんありますね。

先日、業務で伺った場所も自然が綺麗な環境だったのですが、そこで紫苑の花が咲いていたので、

思わず写真に収めてしまいました。 🙂 📷

人が育てているような場所ではなかったので、樹木と緑の中で自然に育っているのだと思います。

自然の中で自生する花は、自分たちの力で芽を出して、自分たちの場所で静かに咲いているようです。その自然な美しさが、ほっこりと心を温かくしてくれました。 😳

 

紫苑の花
紫苑 (シオン) は、キク科・シオン属の草花で夏から秋にかけて青紫色の小さな花を多数咲かせます。
花びらが星形に広がる花姿がとても美しく魅力的です。

紫苑の花言葉
あなたを忘れない
追憶
遠くにいる人を想う

人や過去を心に持ち続けるような素敵なこの花言葉は、平安時代の今昔物語集の中の、ある話をもとに作られたといわれています。

母を亡くした兄弟の物語です。

兄弟は母親のお墓参りを欠かしませんでした。
しかし、忙しくなった兄は忘れ草の花をお墓に植えて、お墓参りをしなくなりました。
弟は「紫苑の花」を植え、毎日お墓参りをしました。
その姿を見ていた鬼は、弟の母を想う気持ちに心を動かされ、弟に予知能力を授けました。
弟はその力のおかげで幸せな人生を送りました。


「今昔物語」で描かれた紫苑の花は、大切な人を忘れないというメッセージと、とても高潔で誠実な人の心を表しています。 ❁

花言葉と、その背景を忘れず、

今後も「紫苑」の名前を胸に、誠実に働いていきたいと思います。 🙂 

関連記事
click ▶紫苑のお花と社名

 


最後までご覧いただきありがとうございました。
しおんブログでは、弊社日常の出来事や、お葬式に役立つ豆知識など、色々なテーマで情報を発信しています。

また是非お越しください。お待ちしております。 🙂