海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その14「秋のお彼岸2」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。

あわせて読みたい 🙂 
前回の4コマ漫画 ▶秋のお彼岸 1

関連記事 ▶知っておきたいお彼岸の豆知識


お彼岸のお供えといえば“おはぎ”ですよね。

お彼岸におはぎをお供えする理由は諸説ありますが、
小豆の赤い色には、魔除けの効果があると考えられていたことが有名な説です。
小豆を使ったおはぎは、邪気を払う食べ物として、
ご先祖様への感謝の気持ちと家族の健康を祈り、古くからお供えされてきたそうです。

そんな意味のある“おはぎ”
毎年お彼岸の時期になると、スーパーや和菓子屋さんで買っていましたが、
今年は自分で作ってみることにしました。
もち米、小豆・・
普段あまり使わない材料なので難しいかと思いましたが、
作ってみると思いのほか簡単に出来ました。

来年のお彼岸は今年より上手に作って、ご先祖様に喜んでもらいたいと思います!

みなさまも、よいお彼岸をお迎えください。