海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その13「秋のお彼岸1」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。

関連記事 ▶知っておきたいお彼岸の豆知識


もうすぐ秋のお彼岸の季節ですね。
この時期にあわせてお墓参りされる方も多いのではないでしょうか。
筆者も先日、少し早めですがお萩を持ってお墓参りに行ってきました。 🙂 

お彼岸の中日「秋分の日」は、昼と夜の長さが同じになる日で、
太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
仏教では亡くなった人々の世界は西の彼方にあると考えられているため、
一説によると太陽が真西に向かうこの日は、
私たちがご先祖様に最も近づける“特別な日”なんだそうです。

長引くコロナ禍で、思い通りにお墓参りに行けないことも多い状況ですが、
今いる場所から、ご先祖様に想いをはせるのもいいかもしれません。

秋分の日は、太陽が沈む西の空に気持ちを込めて手を合わせたいと思います。