海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

ペットの不思議な力

近年、犬や猫、小鳥など、ペットと一緒に暮らしているご家庭がたくさんあります。

お葬式のお手伝いをさせていただいていると、
そんなペットの子たちから学ぶこと、感動することが多々あります。

先日、猫を飼っていたご主人が亡くなり、その猫がとった行動にとても感動しました。

yjimageAWEWG1NL

亡くなってから、ご葬儀までの数日間をご自宅で過ごしていただき、
いよいよ故人様をご自宅から葬儀式場へお連れしなければならない日、
出発の準備をするため、弊社スタッフが故人様のお棺に手を近づけると、
ずっと大人しくしていた猫が突然、お棺の傍に来て大きな声で鳴き、怒り出したのです。

yjimageASKJOAOQ

弊社スタッフが、ご主人様を自分から引き離す悪者に見えたのでしょう。

大好きなご主人様を小さな体で一生懸命、悪者から守っている姿は、
「パパをどこに連れて行くんだ!」「僕と一緒にいるんだ!」と叫んでいる様でした。

亡くなったご主人様のことが、本当に、とってもとっても大好きだったのでしょうね。

ペットは大切な「家族の一員」とよく言いますが、
「一員」というより「主役」と言える、勇敢な猫の姿に感動した日でした。

喋ることが出来なくても何かを感じ取って訴える、
全てを理解している様な、真っすぐ透き通った目をしたペットの子たちを見ると、
人間にはわからない不思議な力がある様に思えてなりません。