海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

お盆の豆知識

もうすぐ8月のお盆ですね。
お盆は一年に一度、ご家族のもとにご先祖様が帰ってくるといわれています。

obon4

 

今回は「お盆」の豆知識を少し紹介したいと思います。

 

obon1

「お盆休み」というと全国的に8月が多いですが、7月がお盆の地域もあります。

obon2

 

obon3

お盆はもともと7月だったのですが、明治時代の改暦により、
8月に行われる地域が多くみられるようになりました。

また、地域によっては7月は農繁期で忙しいため、
1か月遅らせて行うようになったといわれています。

7月のお盆 → 新のお盆・新盆
8月のお盆 → 旧のお盆・旧盆
などと、呼ばれています。

obon5
諸説あります

 

obon10

お盆の正式名称は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)というそうです。

サンスクリット語の「ウラバンナ」(逆さ吊り)
ペルシャ語の「ウラヴァン」(霊魂)
からきた言葉だといわれています。

なんだか少し怖い意味の言葉ですね・・

 

obon7

お釈迦様の弟子が7月15日に霊を供養したことが、お盆のはじまりといわれています。

【盂蘭盆会(お盆)の由来とされる言い伝え】
obon14
諸説あります

 

obon11

お盆は〝ご先祖様を供養〟する期間とされています。
供養のお作法や、期間中の過ごし方は地域や宗教、各ご家庭により様々です。

【お盆の流れの一例】

obon12

 

お盆の細かな風習は、地域などにより異なりますが、
ご先祖様への供養の気持ちは、古くから変わらず今に受け継がれています。

 

普段つい忘れてしまいがちですが、お盆の期間は改めて、
今、ここにある生の源であるご先祖様に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

皆様も、良いお盆をお過ごしくださいませ。

obon13

 

【お盆のご相談】
準備のことや必要な仏具のことなどなど・・
ご不明点がございましたら、しおんのフリーダイヤルまでお気軽にお問合せください!

shion