海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

おじいちゃんの骨壺に

故人様をお見送りする際、お棺の中に生前の愛用品や、
お好きだった食べ物などを一緒に添えて差し上げることが出来ます。

しかし、お棺に添えられるものは「燃えるもの」に限られています。
そのため、眼鏡や時計などの「燃えないもの」は、
お遺骨を収める「骨壺」に添えて差し上げることを、ご提案しています。

tub

愛用品や思い出の品、お洋服、眼鏡、指輪・・
故人様と一緒にお見送りしたい品物は、ご遺族により様々です。

先日、お葬式のお手伝いをさせていただいた際、
故人様のお孫様が「どうしても、おじいちゃんに持っていてほしい」と、
「鍵」を持って来られました。

ky

(※画像はイメージです。)

ご自宅の玄関のものだそうです。

なぜ鍵なんだろう・・?と、お孫様に聞いてみると、
「カギがないと、おうちに入れないから。」

お孫様の可愛らしい言葉に、ほっこりしました。

「おじいちゃんが天国に旅立っても、いつでも帰って来られる様に」と、
玄関の鍵は、故人様の骨壺の中へ添えられました。

お孫様の優しい心遣いに、天国のおじいちゃんも、きっと喜んでいることでしょう。

ky2

鍵を持っているから大丈夫。大好きなおじいちゃんは、
お盆まで待たなくても、いつでも好きな時に帰って来られるね。

ほっと安心した様な、お孫様の表情を見て「亡くなった人を想う優しさ」を、
小さなお子様から教えてもらった様な気持ちになりました。

大人になると忘れてしまう様な、お子様の可愛い発想に出会えた日でした。