海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの4コマ漫画 その19「食欲の秋2」

カテゴリー:しおんの4コマ漫画

日常や業務中の出来事など
弊社しおんのアレコレを4コマでつづったブログです。


 

前回の4コマ漫画はこちら click ▶ 食欲の秋1


 

11月も半ばになり、日に日に冷え込んできましたね。
昼間の時間も、ぐっと短くなった気がします。

「食欲の秋」といわれるほど美味しものがたくさんのこの季節・・
最近は、いけないと思いながらも、ついつい食べ過ぎてしまいます。

みなさまは、この時期いつもより「食欲が増す!」なんてことはありますか?

一説によると、この時期食欲が増す理由は、
昼間の時間が減っているからなんだそうです。
日照時間が減ると、私たちの脳内のセロトニンという成分の分泌量が減少します。
この“セロトニン”は、食欲を抑える効果があるとされていて、太陽に当たる時間に比例して増えるそうなんです。

美味しいものがたくさんある季節というだけでなく、私たちの脳内にも関係しているなんて、
確かに「食欲の秋」といわれる理由に納得ですが・・

やはり、食べ過ぎてしまうのはよくないですよね。

太り過ぎて、手持ちの服が入らない!なんてことにならないよう、
弊社は今一度、しっかりした自己管理を徹底していきたいと思います!