お葬式のしおんブログ

お葬式のしおんブログ

新型コロナウイルス対策について


新型コロナウイルスについての政府の方針の発表を受け、
本格的な対策をとる企業や団体が増えている中、
国内でも感染者が多数確認され、ますます警戒感が高まっています。

日々、お葬式をお手伝いさせていただいている私たちですが、
ご家族皆様と接していると、やはり各ご家庭での不安の大きさを感じます。

k4

厚生労働省は「人が集まる閉鎖された空間」は、感染の危険性が高いとして注意を促しています。

お葬式の会場は、まさにそれに当てはまってしまいます。

先日お手伝いさせていただいたお客様は、生前から豊富な人脈をお持ちだった故人様のため、
当初は大規模なご葬儀をお考えでしたが、近いお身内だけの少人数のご葬儀に変更されました。

k2

この時期は仕方ないとのご決断でしたが、心苦しい限りです。
「落ち着いたら改めてお別れ会を開きたい」というご家族のご希望が叶うよう、
一日も早く収束することを願っております。

 

 

k5

しおんでは、お客様と接する際のマスクの着用、アルコールの消毒を徹底しております。

ご高齢の方や小さなお子様がいるご家庭のお客様がたくさんいらっしゃいます。
普段は失礼とされるマスクでの接客ですが、感染防止の観点からご理解をいただいております。

k3

スタッフ一同、できる限りの対策をしっかりと行い、
変わらずお葬式を行うご家族のために尽くしてまいります。