海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの家族葬 (2023年9月 大和斎場)

カテゴリー:実績, 実績 : 家族葬, 大和斎場

大和斎場にて家族葬のお手伝いをさせていただきました。

「大和斎場」は、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市にお住いの方が市民の料金で利用できる公営斎場です。

click ▶大和斎場【公式】Webページはこちら

この度は、お身内の皆様20~30名ほどのご葬儀でしたので「しおんの家族葬プラン」をご案内しました。

式場は「第二式場」を使用しました。こちらの第二式場は、20名程の家族葬にはちょうどいい広さの式場です。
正面には立派な白木祭壇が常設しており、無料で使うことができます。
式場使用料に祭壇の使用料も含まれています

click ▶大和斎場 式場 施設案内はこちら

この度は式場の白木祭壇を、故人様のイメージに合わせて、優しい色彩のお花で飾りました。

ご葬儀の祭壇にお花を飾ることは、故人様への最期の敬意と哀悼の意を表すために行うとされています。
その美しさと色彩は、故人様の人生と思い出を讃えるものとして捉えられるそうです。🌼

白とやさしいピンクの色彩が、清楚であたたかい印象を与えてくれます。
淡い色合いのコントラストがとても美しいです。✨

こちらは、式場のお隣にある控室です。

この度はこちらのお部屋にお食事をご用意して、お通夜の後、ご家族とご参列皆様ご一緒に召し上がっていただきました。

お通夜の後の会食は、ご家族からお寺や集まってくださった皆様に感謝を表すためのお席です。
また、故人様の最期のお食事、ご供養の意味もあるとされています。

コロナ禍により長く自粛されていましたが、最近はお酒やお食事を召し上がる方が増えてきました。

お食事をみんなで囲んで、故人様の思い出を語り合うお席は、とてもいいお時間です。 🙂 

「通夜振る舞い」詳しくはこちらをご覧ください。
click ▶通夜振る舞いの意味

大切なご家族のご葬儀を、弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


~ 関連記事・ご案内 ~

click ▶しおんの家族葬プランのご案内はこちら

click ▶しおんの家族葬 実績一覧

click ▶大和斎場 実績一覧

 

しおんの家族葬プラン
家族葬に必要なものがセットになった充実内容です。しおんが自信をもっておすすめするプランです。

ご不明点やご相談は、しおんのフリーダイヤルまでお問合せください。
地域のお葬式に詳しいスタッフがお伺いします。