遺影写真どう選ぶ?
カテゴリー:お葬式の豆知識,よくある質問
お葬式で一番注目される遺影写真、決まった1枚があれば安心ですが、ない場合は悩まれる方が多くいらっしゃいます。
遺影写真には厳密なルールはなく、どんな写真も自由に選んでいただくことができます。
お気に入りの写真や思い出の一枚が見つかれば、その人らしさが伝わる素敵な遺影になりますね。📷✨
今回の豆知識ブログは、遺影写真を選ぶ際のポイントやアイディアを紹介したいと思います。
趣味や好きだった場所、特別な思い出が感じられる写真を選ぶと、より「その人らしさ」を感じることができます。
大切にしていた瞬間や場所の写真には、その人の個性が自然に表れます。
「その人らしい」表情や笑顔は生前のイメージを思い起こさせ、参列された皆様にあたたかな印象を与えてくれます。
スタジオなどで撮ったきっちりした写真がなくても大丈夫です。フォーマルな服装でなくても問題ありません。
普段着の自然な姿やお友達と一緒に写った写真なども候補にして、一番しっくりくるお気に入りの1枚から選んでください。
背景を加工して明るい色やシンプルな無地にすることもできますが、好きな場所や景色、旅行先などの特別な場所を背景に残すのも選択肢のひとつです。
あえて背景を加工せずそのままの雰囲気を残すことで、より自然で素敵な遺影写真になることがあります。
なるべく画質が良く、顔がはっきり写っているものが理想です。
データの場合は解像度が高いもの、紙の写真の場合は鮮明なものを選んでください。
写真によって修正や加工で対応できることが多いですが、なるべく顔がはっきり写っているものを選んでいただくと、よりきれいな仕上がりになります。
写真選びはご家族や親しい方と一緒に話し合いながら進めてみるのがおすすめです。
思い出を振り返りながら選ぶことで「この写真が一番いい」と感じられる1枚が見つかることがあります。
また、それぞれのエピソードや想いを共有しながら選ぶ時間が心温まるひとときになります。
生前にご本人が「この写真が好き」などと話していた場合は、その意向を尊重することが大切です。
本人が好きな写真には、きっと深い思いが込められているはずです。
その気持ちを尊重し、その人らしい1枚を選ぶことが家族や周囲の方々にとっても心に残る選択になると思います。
最近では、カジュアルな服装や趣味に関連した姿など、自由な選び方が増えています。
遺影写真は故人の人生や人柄を表現する大切なものです。
「こんな写真はいけない」というルールはありません。
故人との思い出を振り返りながら、ぜひ「この写真がいちばんその人らしい」と感じる1枚を選んでください。
ご覧いただきありがとうございました。
~ 関連記事 ~
click ▶遺影写真の今と昔 ~歴史と大切な意味~
~ しおんブログのご案内 ~
しおんブログでは、お葬式に役立つちょっとした豆知識など、さまざまなテーマの記事を毎週更新しています。ぜひご覧ください。 🙂
click ▶しおんブログ 記事一覧
click ▶お葬式の豆知識,よくある質問
click ▶お葬式の豆知識,深堀りシリーズ