海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

しおんの一日葬 (2024年6月 大和斎場)

カテゴリー:実績, 実績 : 一日葬, 大和斎場

大和斎場にて一日葬のお手伝いをさせていただきました。

「一日葬」とは、お通夜を行わず1日で行うお葬式のかたちです。
click ▶一日葬プラン詳細はこちらをご覧ください

この度は、少人数でゆっくりとお別れしたいというご家族のご意向でしたので、

少しでも故人様のお近くで、落ち着いて過ごしていただけるよう、一番コンパクトなスペースの式場を予約しました。

こちらの第4式場は、少人数でも閑散とした雰囲気にならずに、プライベートな空間としてリラックスしてお過ごしいただけると思います。

式場の祭壇には、故人様が好まれていた華やかなピンク色と黄色のお花を飾りました。

 

祭壇の白と黄色のお花は「菊」です。黄色の菊は故人様がお好きなお花だったそうです。

菊の花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」といわれています。✨

黄色の菊の色は「承和色(そがいろ)」といい、仁明天皇が好んだお花だったことに由来する日本の美しい伝統色のひとつです。衣装もこの黄菊の色をお召しになったので、宮中ではこの色が流行したともいわれています。

歴史深い承和色をあしらった祭壇は、その高貴なイメージが際立ち、とても上品で美しいです。 🙂

故人様が生前に愛した花々で飾られた祭壇は、その思い出と共に心あたたまる特別な意味を持っています。

しおんでは、故人様が好まれていたものや特別な想いがあったものを大切に、お手伝いをしたいと考えております。
大切な最後の儀式、ご満足いただけるよう、どんなことでもお話しいただければ幸いです。

大切なご家族のご葬儀を弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


 

関連記事

click ▶大和斎場の葬儀はお任せください

click ▶大和斎場の葬儀事例はこちら

click ▶しおんの一貫サポート