海老名市、大和市、座間市、綾瀬市の葬儀・火葬・家族葬。

お葬式のしおんブログ

お葬式の軽減税率対象商品

カテゴリー:しおんからのお知らせ

本日10月1日から、消費税率が8%から10%に引き上げられ、
同時に「軽減税率」が導入されました。

どのような商品が軽減税率の対象になるものかは、皆様すでにご存知だと思いますが、
今回は、弊社のお葬式のサービスにおける「軽減税率対象商品」を、ご案内いたします。

 

t1

お香典をいただいた方にお渡しする「返礼品」の中で〝飲食品〟は、
軽減税率の対象になります。

【消費税8%の返礼品の例】
t12

タオルやハンカチなど、飲食品以外の商品は対象外です。

【消費税10%の返礼品の例】
t13

 

 

t2

お通夜、ご葬儀の際、皆様へお振る舞いするお料理は、
葬儀式場かお清め所、または控室にて召し上がっていただきます。

そのため、
注文された場所で飲食料品が入っている器を配膳する〝ケータリング〟に該当されますが、

その場で召し上がらない「お持ち帰り用のお弁当」は、軽減税率対象商品です。

t22

余談ですが・・
このようなお弁当は、ご葬儀であまり見かけない方もいらっしゃると思います。
「お持ち帰り用のお弁当」の多くは、このような理由からご注文いただいております。

・ご都合にてお食事を召し上がらずお帰りになるご親戚にお渡しするため
・葬儀の際の受付や、ご近所の方などお手伝いいただいた方々にお渡しするため

 

 

t3

祭壇にお供えする果物、または缶詰の「盛り籠」は、
食品であり、お持ち帰りいただくものなので軽減税率の対象になります。

t32

【陳列例】
t33

 

以上の対象商品以外は、新税率の10%に変更させていただくこととなりました。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

改定後すぐは、なかなか慣れない部分がありますが、
気を引き締めて、しっかりと対応したいと思います!

 

burogu
しおんのブログを読んでいただいてありがとうございます!
掲載内容に関してご不明点・ご質問があれば、お気軽にお問合せください。

dennwa