海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

はなでか社長のひとりごと

台風8号に気をつけましょう

カテゴリー:

朝からオリンピックの話題が中心のテレビニュースですが、東北から関東にかけて上陸する台風8号の情報は控えめかなと感じます

それほど生活に影響が出ないくらいの台風規模なのでしょうか?

中心気圧 992 hpa  最大瞬間風速 20m/s

ちょっとよく解りませんが、大型の台風ではないようです。

この台風8号は非常に珍しい進路で上陸するそうですね。私も日本の台風といえば、沖縄や奄美大島から偏西風にのって四国や近畿、関東へ進行し東北で熱帯低気圧に変わるといった印象です。各地の台風上陸を現地レポーターが雨風の情報をリアルタイムで伝えてくれるので、事前に警戒できるのですが、誰も住んでいない太平洋から直接本州に上陸されると、どこまでの対策すればよいのか判断が鈍りますよね。

弊社の相談所も以前に台風被害に遭い、看板が飛ばされてしまいました。幸いに歩行者への怪我や事故は無く、ご迷惑かけることだけは避けれましたが、今でも台風には敏感に反応してしまいます。

突然起こる震災と違って進路やタイミングが予想できる台風ですが、二次災害の危険の方が問題です。大雨による土砂災害や河川の決壊など、住宅などの動かせない財産の被災は避けられないかもしれませんが、自分の命は自分の行動だけで守れます。防災は大げさなくらいが丁度良いといいます。

自分の命を守れる人は他の人も守れる力があるはずです。愛する人や大切な人はもちろん、ご近所の人や通りすがりの他人でも守れるはずです。

自宅や職場周辺は市区町村役場にもある災害マップなどで緊急避難すべき場所を事前に調べておいてください。決して他人事ではありません。