海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

折り鶴

先日、お手伝いさせていただきました、お通夜の日のことです。

ご遺族のお子様たちが、折り紙で作った鶴をたくさん持って来られました。

turu3

故人様のために、お子様たちが一生懸命折ったそうです。

よく見ると、一言ずつメッセージが書いてあります。

〝さみしいよ〟〝みまもっていてね〟

お子様たちのかわいらしい文字が、鶴の羽に並んでいます。

turu2

平和や無事の祈りなどの、願掛けのための千羽鶴のように、
大切な人を〝祈り〟鶴を〝折る〟ことは、願いを込める意味があるそうです。

この国では誰もが知っている風習ですが、小さなお子様たちが故人様を想い、
一生懸命鶴を折って、一羽ずつ大事そうにお棺に手向ける姿は、とても微笑ましく印象的でした。

turu1

きっと、この鶴たちが、お子様たちのメッセージを乗せた羽を大きく広げ、
故人様のもとに届けてくれるはずですね。