お葬式のしおんブログ

お葬式のしおんブログ

しおんの家族葬 (2019年12月大和斎場) 

カテゴリー:実績, 実績 : 家族葬

大和斎場の第3式場にて、家族葬のお手伝いをさせていただきました。

34

大和斎場は、4つの葬儀式場がありますが、「第3式場」は、その中で一番広い式場です。

36

この度は、家族葬のため、この広いスペースの第3式場を半分に分けて、
式場の後方を、ご親戚皆様のご休憩スペースにしました。

35

33

こちらのご休憩スペースには、故人様のお写真とご趣味の品などを飾った、
小さな思い出コーナーを設けました。

s31

ここで、故人様の思い出コーナーをご覧になり、皆様で語り合うお姿がありました。
葬儀の式中だけでなく、式の前後のこんな雑談のお時間も、故人様を偲ぶ大切なお時間ですね。

 

式場正面、白木祭壇を彩る生花は、
ご家族のご希望で故人様がお好きだった菊のお花で作っていただきました。

38

37

大きな白菊と、あざやかな黄色の菊が規則正しく整っていて、とても綺麗です。
左右の生花もすべて白と黄色で統一しました。

32

「菊」は、ご自身で作られていたこともあったそうで、故人様とご家族には特別な意味があるお花です。

しおんでは、思い出のお花やイメージカラーなど、
少しでも〝故人様らしい〟祭壇を演出できるよう心掛けております。

331

美しい菊の花と共に見送られた、あたたかいご家族のご葬儀でした。

大切なご家族のご葬儀を、弊社にてお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。