海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

お母さんの水仙

先日ご葬儀を終えた、ご家族のお宅におじゃました際、
お庭に綺麗に咲いた黄色いスイセンのお花を見かけました。

sui

(※お客様に許可を頂いて掲載しております)

ご家族のお話しによると15年程前に亡くなったお母様が植えたものだそうで、
毎年この時期になると、綺麗に咲いてくれるそうです。

お母様が植えてから数えると20年以上は経っているというので驚きです。

スイセンは強い植物で自然に開花するそうですが、
20年以上も咲き続けることがあるんですね。

忙しい日々を過ごされているご家族ですが、
季節が巡る度に見事に咲く庭のスイセンを見て、また一年経ったんだな・・ と、
生前の「お母さんの姿を思い出す」と、おしゃっていました。

su

〝スイセン〟のお花の名前〝水仙〟は、
「水に咲く仙人の様に美しい花」という意味を持っているそうです。

来年も、再来年も、この先何十年も、仙人の様に、
綺麗に咲いた姿を見せてくれるといいですね。