海老名市・大和市・座間市・綾瀬市の葬儀社

お葬式のしおんブログ

お棺の中へ

こちらは、先日お手伝いをさせていただいたお葬式の際、
ご家族がお持ちになった故人様が生前愛用していた品々と、
お孫様が書いた可愛いお手紙です。

na1

(※お客様の許可を頂いて掲載しております)

故人様がご自身のお母様と一緒にお召しになっていた
フカフカの手触りのベスト、マフラー、よくご覧になっていたお気に入りの雑誌などが、
お手紙と一緒に、ご家族の手でお棺の中へ添えられました。

お葬式のお手伝いをさせて頂いている中、
そんなご家族のお姿を見て、いつも思うことがあります。

亡くなったら仏様になるため四十九日の旅に出るという教えの宗派がありますが、
その旅路の中、寒かったらマフラーを巻いて、少し休憩して雑誌を眺めたり、
疲れたらお孫さんからのお手紙を読んだりしているのかな・・と。

宗教、宗派によって、様々な教えや作法がありますが、
お棺の中へ、ご家族のお気持ちと一緒に添えられた品々は、
故人様が行くべき場所へ辿り着いても、ずっと持ち続けることが出来る様な、
そんな気がしました。

いつか、私の時はお菓子をたくさん入れてもらおう。

kashi